タイトル

房総山岳100km練

久々に乗れそうな日曜日が到来。今日は仕事しないぞ。乗るぞ~。
しかし、なんやかやで出発は10時。チーム練は間に合わないだろうから、前から気になっていたコースを走ってみよう。

コースはこれです。



会長がツール・ド・沖縄100km対策で作成したという、100kmで2000m近く登るコース。
沖縄は今年も不参加ですが、最近登りの練習がろくにできていないので気合いを入れ直すためにトライしてみる事にしました。

土曜は寒かったから暖かくしていこうと思って、冬用タイツに長袖のサーモインナー、薄手のウインドブレークジャケット、冬用グローブという格好でスタート。
これがもう完全に失敗でした。
暑い。暑すぎる。グローブ捨てたい。ジャケットもいらん。昨日は寒かったのにな~。

前半のルートは鹿野山佐貫口~房総スカイライン~三石山。鹿野山は山頂付近でS田さんと遭遇し、少しお話ししてお別れ。やっぱり最後の激坂はエグイですなあ。

お約束の九十九谷公園から。

九十九谷公園からの眺め

房総スカイラインは本来であれば軽車両の通行料30円ですが、今は無料。崩落した別ルートの迂回路となっているため。

房総スカイライン

途中、10台くらいのロード集団とすれ違いました。なんか速そうな人たち。
下ってすぐ三石山へGO。房スカ方面からだと斜度が緩いので登りやすい。最後はちょっと急ですが。
ここでも上の駐車場に3台、亀山方面から登ってくる自転車が1台。

中盤は465号線をひたすら進み、上総中野~大多喜~伊藤大山。ここから登り基調で結構脚にきます。
ただ、体重を2kgくらい落としたので登りはいくらか楽になった気がする。いや正確には楽にはなってないけど、タレにくくなったというか。ひと踏みひと踏みのダメージの蓄積が後半になるほど大きな差を生むのかな。

上総中野でどうしても空腹感に耐えられず、コンビニも見当たらないので、目の前にあった「なかじまや」という定食屋さんにフラフラと入ってカツ丼など頼んでしまいました。
これで復活。

なかじまやのカツ丼

ちんまりしてかわいい上総中野駅。

上総中野駅

さて大多喜に向けて出発、と坂を登り始めたところで、何かデカイものが目の前を横切ったと思ったら……。
あっサルだ!

サル

数メートル先のところでこちらの顔を見て、そのまま走り去っていきました。ていうかここ普通に駅のすぐ近くなんだけど……。実はサル珍しくないのかな。

また坂を登って下って大多喜町へ。

大多喜町

この後いよいよ伊藤大山です。あまり普段来ないところなのでスマホでルートラボをチェックしながら。「きらら薬局」の角を左折、と覚える。

伊藤大山へのアプローチ

伊藤大山は前に反対側から登った事があったかな。大多喜側からは道が広くて走りやすい。一旦狭くなってまた広くなって、終わったと思ったらまだ続く。頂上を過ぎると下りは狭い。道も荒れてるので慎重に。

その先もまだまだ登ります。ここからが割と難所でした。

172号線

もうだいぶ疲れてきて、あとは高滝湖まで下るだけかな~と思ったらなぜかまた坂が。射撃場の坂というやつらしい。Strava的には「射撃ヒル」。そんなに長くはないですが、まあこの辺まで来ると効きます。

ようやく高滝湖。

高滝湖

たぶん、8時出発くらいならここのラーメン屋さんでお昼にするのがちょうどいいタイミングかも。
馴染みのある168号に入り、何となく帰り道っぽい雰囲気になりますが、ここからまた道をそれて丹原林道です。最後の最後まで登らせようとするルーティング。

しかし!

丹原林道 通行止め

どうやら台風の影響で道路が陥没しているらしく、通行止め。
いや~残念だな~。(棒読み)
仕方ない、まっすぐ家に向かおう。(助かった……)

それでも獲得標高は1917mでした。
房総のきつい所だけえぐり取ったようなこのコース、100kmそこそこでも走り応え十分です。しかも序盤の127号と房総スカイラインを除けば交通量も少なく、信号もほとんどないし、非常に走りやすい。
ただ補給場所が少ないので、その辺は対策をしっかりしておく必要がありそう。

しかしこのコース以外にも、鹿野山の登り口は5つくらいあるし、斎藤コース、大野台、嶺岡林道、愛宕山、もみじロード、410号、清澄山、フラワーラインと、挙げきれないけど走り甲斐のある道はいくらでもあります。そう考えると房総半島って自転車環境はかなり恵まれているな~。
まあそれが主な理由で引っ越してきたようなものなんですが。


より大きな地図で 20131027 を表示

走行距離:116km
走行時間:4時間50分17秒
平均時速:24.1km/h
平均心拍:149bpm
平均ケイデンス:81rpm
獲得標高:1917m
消費エネルギー:2224kJ

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2013/10/27(日) 23:27:03|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"keep back"でストレスフリー | ホーム | ローラー再開>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1053-df0b7d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)