タイトル

"keep back"でストレスフリー

前に出ない

最近なんとなくやっていること。信号待ちで、一度抜かれた車の前には出ない。キープ・レフトをもじってキープ・バック。「引っ込んでいる」という意味です。
自分も車を運転するのでわかりますが、それなりに広い道でも自転車を抜くのは結構神経を使います。で、抜いたと思ったらまた前に出てきて、また抜いて……を繰り返すのって、不毛なんじゃないかなと。

試しにこれを徹底してやってみたら、中途半端な所で停車するので最初はちょっと不自然な感じはありますが、すぐ慣れました。何より車との余計な軋轢を生まないので疲れないし、すり抜けの最中に突然ドアが開くといった危険もなし。
ただこれもケースバイケースで、路肩に十分な余裕があるとか、車が詰まって動かないといった時には前に出てしまった方がいいかもしれません。

なのでルール化しようとかいうつもりは全くないのですが、お互いにストレスを減らせる一つのやり方だとは思います。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2013/11/01(金) 00:09:04|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<土曜おはサイ 袖ヶ浦周回 | ホーム | 房総山岳100km練>>


これ、ぼくもときどきやってます。場所によっては効果的ですよね。自転車側も自動車側も、考えて行動してる人は素晴らしい。
  1. 2013/11/03(日) 08:49:01 |
  2. URL |
  3. MIK #MkUt7m96
  4. [ 編集]

> MIKさん
おお、MIKさんも実践されていましたか。信号が連続しているとか、狭い道だと有効ですよね。
あと、後ろの車が抜きたそうな時に、コーナーだと抜きづらいのでそこは踏んで、直線に入ってから足を止めて先に行かせるとかもやったりしてます。
  1. 2013/11/03(日) 23:57:49 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

たまにやるんですが、突然左ウィンカーを出して道を塞ぐクルマがいるので頻度が減り気味です。
  1. 2013/11/13(水) 23:07:37 |
  2. URL |
  3. ATS #-
  4. [ 編集]

> ATSさん
いますねー、曲がる直前にウインカー出す車。確かに後ろから行くと危ないです。
左折車が多そうな雰囲気だったら、前に出てしまった方が安全かもしれないですね。
  1. 2013/11/14(木) 19:00:39 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1054-f725b6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)