タイトル

久々のチーム練でインターバル地獄

かなーり久々のチーム練参加です。最後に行ったのはいつだったか……思い出せない。最近は日曜も仕事してる日が多かったからなあ。
今週はそこまで切羽詰まっていないので大丈夫でした。練習場所も家から10分だし、行くしかない。

行ってみたらかなり盛況。

袖ヶ浦練に集まったメンバー

I橋さんのGARMIN Vector(まだ出たばかりのペダル型パワーメーター)を興味深く見させてもらっていたら、「乗ってみます?」と。あ、そういえば自分もLOOKのペダルだし、試乗できちゃうのか。
ありがたくバイクをお借りして駐車場を回ってみました。

GARMIN Vector

一番チェックしたかったのはQファクターがどれくらい変わるのかという事。KEOよりもだいぶ広くなっているのかな、と思っていたのですが、乗った感じは全然違和感なし。もちろんパワーもちゃんと計測できます。左右バランスも出せる画面レイアウトでしたが見忘れました。慣れないDi2の操作に気をとられて。

ペダル型だとホイールやクランクの縛りがないからいいですね。取り付けも簡単だし。国内価格はやっぱりそれなりにするけど、汎用性を考えると一番気になるパワーメーターかも。

チーム練の方は、会長の指示で中袖周回(1周5.2km)を10周。海側に向かって往路はまとまってペース走、復路は必ず誰かが先行し、集団がそれを追って、その後はフリー。先行する人は、MIKさん、ゴッティさん、師匠、J隊さん、taoさん。

スタートして、1本目からもうきつい。後から後からアタックがかかり、それに反応して、自分もアタックしてみるけどすぐタレて、ヘロヘロで折り返す。3分321W。
以下、こんな感じで延々繰り返し。完全に高強度インターバルです。途中からはもう反応するだけ。

前半はまだ元気だったので2~3回は先頭付近でフィニッシュできたんですが、8周目で両太腿が攣ってジ・エンド。8周目と9周目は集団にも着いていけず、ショートカットを駆使して復帰。
10周目は何とか集団前方をキープしていたものの、KONさんのペースアップに着き切れしてしまい、その後大集団にワーッと抜かされておしまい。あ~弱い。
それにしてもゴッティさんのパワー半端ないな……。

という感じで予想以上に強度が高くて抜け殻になってしまったのですが、やはり単独だとこれだけ負荷をかけるのは難しいので、参加できて良かったなあと。
ありがとうございました。
ちなみに年末のエンデューロは昨日会長から初めて自分のチームを教えてもらいまして、本気のチームだという事がわかったので今から緊張しています(笑)
迷惑かけないように頑張らねば。

走行距離:74.6km
走行時間:2時間20分20秒
平均時速:31.9km/h
平均心拍:計測失敗
平均ケイデンス:93rpm
消費エネルギー:1168kJ
AP/NP/IF/TSS:139W/185W/0.772/147

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2013/11/17(日) 15:04:35|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3本ローラー「ARION AL13」のファーストインプレッション | ホーム | Golden Cheetahの「ルートの視覚化」が楽しい>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1057-45773520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)