タイトル

精神と時の部屋

ELITE アリオンAL13

先週届いた3本ローラー、楽しくて毎日乗ってます。
が、やっぱり固定に比べて結構音が響くらしく、玄関で回していたら子供が音で起きてしまう事案が発生し、早々に退去勧告が発令されてしまいました。
ちなみに「勧告」の場合の拘束力は「立ち退きを勧め促すもの」といった程度で、退去「指示」よりは緩いのですが(先日の台風26号の時に学習)、ここは十分に空気を読んで別の練習場所を探す事にしました。

目を付けたのは3畳の納戸。ここなら扉を閉められるし、小さいけど窓と換気扇もある。あとコンセントも。
2階の寝室とも位置がずれるのでたぶん大丈夫だろう。
気がかりは衣類がたくさん置かれているので湿気が心配という事。
試しに子供用に買ったパズルマットを敷いてその上に3本ローラーを乗せてみたら、スペース的には何とか問題なさそう。

翌朝実際にここで乗ってみて、後で奥さんに確認したところ「ほとんど気にならない」という回答をもらったので、今後はこの小部屋に籠もって乗る事にしました。
狭いけど逆に集中できて良いかも。ドラゴンボールに「精神と時の部屋」というのがあったな。

ただ、ここでも床を伝わる「ヴーン……」という振動音が気になったので、(精神ではなく)制震対策をしてみる事に。
ELITEのちゃんとした専用マットも考えたけど、1万円。結構しますね。なのでまずはホームセンターを物色。

PVC発泡マット

見つけたのは「PVC発泡マット」という大型のゴムマット、90cm×180cmで2000円也。
本来は作業現場の通路用として売られているもので、特に制震効果を謳っている訳ではないのであまり期待はしていなかったのですが、これ1枚を追加しただけではっきりわかるくらいに振動音が減りました。
素材が柔らかいからある程度吸収できてるのかも。

これで心おきなく練習できそうです。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2013/11/24(日) 15:25:26|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GARMINのプレミアムハートレートモニターが気まぐれすぎる件 | ホーム | 3本ローラー「ARION AL13」のファーストインプレッション>>


安いですね~~2000円!
ミノウラのやつでも定価9800円でネットだと7500円前後はしますもんね・・・・。

  1. 2013/11/25(月) 18:58:54 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
そうなんですよ。最初は勢いで専用品を買おうと思ってたんですが、価格見てちょっと冷静になりました(笑)
ミノウラやエリートのはわからないですが、例えばパナレーサーのマットの素材はPVC(ポリ塩化ビニル)で、これと同じなんですよね。
高いのを1枚、よりも安いのを何枚か重ねた方が効果ありそうな気がします。
  1. 2013/11/26(火) 20:08:19 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1059-b523ebb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)