タイトル

GARMINのプレミアムハートレートモニターが気まぐれすぎる件

GARMIN プレミアムハートレートモニター

先週くらいから、GARMINの心拍計(edge500とセットで買ったプレミアムハートレートモニター)が心拍を拾わなくなってしまいました。

まずは普通に電池切れだろうとCR2032を買ってきて交換。しかし反応なし。あら?
ネットで調べてみると電池の極を反対向きにセットして30秒待つとリセットされるという情報が。ほんとかいな。
試しにやってみたものの、変わらず……。edge500側でsearchしてもダメ。

うーん、壊れちゃったのか?
まだ買って10ヶ月しか経ってないんだけど。

ちなみに電池蓋を開けるとこうなっていまして、

GARMIN プレミアムハートレートモニター 電池交換

電池の周りにはちゃんと防水用のパッキンがあります。
しかし、本体を上からぐっと指で押さえてみると、ケースの端から水が……いやいやここから水が出てきちゃいけないだろ!(笑)
原因はこれか~。いつも胸に巻きつける前は信号を拾いやすくするため電極を水で濡らしていたんですが、それで本体に浸水しちゃったのかも。とはいえそんなチャチな防水性能ではなかったはず……。

自分の場合、パワーメーターがあれば心拍計はそれほど頻繁にはチェックしないものの、それでも主観的追い込み度のバロメーターとして見たり、上がり具合で調子を測ったりできるので、ないとやっぱり不便です。
仕方ないので、プレミアムでない普通のハートレートモニターを注文しました。プレミアムの方は耐久性に不安ありなので。

で、つい先ほど念のために壊れた方を巻いて再テストしてみたら、あっさり認識しやがりました……。orz
なんなんだ~。
よくわからないけど、まあいつ壊れてもおかしくなさそうだから注文しちゃったのは予備として保管しておこう。
やれやれ。

【関連記事】
GARMINの心拍計が反応しなくなった時に試したい5つの対処法
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2013/11/26(火) 00:14:33|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<休日出勤後に3本ローラー | ホーム | 精神と時の部屋>>


プレミアムのほうがトラブルが多いとネット情報にありますね。私はノーマル使ってて先日拾わなくなったので電池ひっくり返しのワザを試したら治りました。バンドのほうがデレデレになってしまったのでプレミアムに買い換えようかと思いましたが、トラブル多しとのことで、バンドだけ買い換えてノーマルを使い続けることにしました。まぁ、2つあることで使い回しできて良いですね。
  1. 2013/11/27(水) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

> hideさん
なるほど、プレミアムの方がトラブル多いんですね。ケースの防水性能に難ありかも。。
バンドだけ買い替えというのは正解だと思います。
とりあえず使う時に直接水をかけないようにするとか、水の代わりにワセリンを塗るとかして何とか延命させてみます。
  1. 2013/11/27(水) 21:11:57 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

バンドと本体の接点が錆びてますが磨いても駄目ですか?自分はいつも外して拭いてから干してます、今の所はノントラブルです
  1. 2013/11/28(木) 13:10:46 |
  2. URL |
  3. URC会長 #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

> 会長
確かにボタンの部分が片方錆びてました。なるほど、これが原因かもしれませんね。
サビ落としを買ってきてゴシゴシ磨いてみます。
  1. 2013/11/28(木) 13:11:59 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1061-828282ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)