タイトル

FILCO Majestouch2 黒軸・テンキーレスを2日間だけ使ってやめた理由

Majestouch2 黒軸・テンキーレス
FILCO Majestouch2 黒軸・テンキーレス+FILCOレザーパームレスト

職場では東プレRealforce 91UBKというキーボードを使っています。毎日使う仕事道具なので少しでも良いものを、と思って1年くらい前に購入。これは打鍵感も良く音も静かで、とても気に入ってはいるのですが、最近ちょっとキータッチの軽さが気になっていました。

このキーボードは変荷重方式といって小指で叩くキーは他より軽い力で押せるようになっています。しかし慣れないと指を乗せてるだけで"aaaaaaaaaaaaaaa..."と気づかないうちに勝手に入力されてしまう事もしばしば。慣れれば問題ないのですが。

テンキーレスでもう少し押し応えのあるものはないかと探していたら、FILCOMajestouch2 黒軸・テンキーレスというのが良さそう。いくつかキースイッチの種類がある中で黒軸というのが最も重いらしく、いろいろ調べた末に使ってみたくなり購入しました。本当は試し打ちしたかったけど、置いてある店が近くにはなさそうなので断念。

届いたものを早速Realforceと入れ替えて使ってみると、なるほど確かにこれは良い。しっかりとした押し応えと反発力があり、打っていて気持ちいいです。メカニカルキーボードにありがちな不自然なクリック感もありません。
しかし、致命的だったのは音のでかさ。普通に打っていてもかなり響きます。Amazonのレビューなどを見てある程度覚悟はしていたものの、予想以上。いや、これは職場向きじゃなかったわ……。

結局二日間使って三日目にはRealforceに戻してしまいました。そうしたらRealforceってすごいなと。音がとても静かな上に高級感がある。高速入力してもミスなく打ち込める。スペースキーが無駄に長くないので「変換」キーが押しやすい。そして、キーの軽さのおかげで疲れにくい。
改めて使いやすさを再発見できた気がしました。

ん?これって最近似たような経験をした気がするけどなんだっけ。

あ、サドルだ(笑)

【関連記事】
これぞ究極のキーボード!東プレRealforceを使ってみた
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2013/12/04(水) 23:34:09|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TOKYOエンデューロ BayStage2013 | ホーム | ヤマハの電動アシストロード「YPJ-01」はレーシーなのにゆるい>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1064-299990b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)