タイトル

エンデューロレースで使ってみたいモノ

TOKYOエンデューロの後のチーム忘年会、今年も盛り上がりました。

以下、毎年恒例の必ず何かが当たるビンゴ大会と、ジャンケン大会でGETした戦利品の数々。
今回はジャージ系がいっぱい出てたな~。

マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ的なキャップ。

マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュキャップ

ラピエールのマグカップ。

ラピエールのマグカップ

CATEYEのサイクルコンピュータ。詳細不明。

CATEYE Strada

逃げている選手に後続とのタイム差を教えることができるタオル。(マニアック)

タオル

上のタオルを見ていて思ったのですが、エンデューロだと走ってる仲間に情報を伝えたい時があります。例えば何人の逃げが決まっているとか、その中に味方がいるかいないかとか、ゴール勝負に向けて同じ集団内でマークすべき選手は誰か、など。

逆に走ってる方からは、交代のタイミングやトラブルの連絡などをしたい時があり、大抵は大声とかジェスチャーでやりとりします。
が、それだとどうしても聞こえなかったりサイン見落としたりする。

こういう時、無線機があると便利なのかも。
実際、今回のレースでも使っているチームをいくつか見かけました。実は自分もスノボ用に特定小電力トランシーバーを2台持っていて、スキー場ではいつも使ってます。これにイヤフォンマイクを付ければ自転車でも使えるはず。
ちなみに受信機は単3電池3本駆動、背中ポケットに入る程度の大きさです。

まあレースを有利に展開できる云々というよりも単純に使ってみたい(プロごっこができる)からという理由が大半だったりします(笑)
来年、ちょっとどこかでテスト導入してみよう。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2013/12/10(火) 00:53:22|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<負荷付き3本ローラー「ARION AL13」でパワトレしてみた | ホーム | TOKYOエンデューロ BayStage2013>>


同じこと考えてました。無線機。実際、今回も交代時のミスなんかも結構あったし、チームでのレースにはあると便利ですね。
  1. 2013/12/11(水) 07:11:54 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

> hideさん
ですよねー。サイン見落としは結構致命的ですし。やっぱりあったら便利だと思います。
レースでなくても、例えばサイクリングイベントなんかで使っても楽しそうですね。
  1. 2013/12/11(水) 09:12:19 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

スマホで出来そうな気がしますがそんなアプリがあったらいいですね。
  1. 2013/12/12(木) 10:22:34 |
  2. URL |
  3. URC会長 #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

> 会長
確かに!スマホでもできそうですね。LINEみたいにつなぎっぱなしで。
というかLINEでいいのかも。。
  1. 2013/12/14(土) 14:22:10 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1066-5e8b66f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)