タイトル

新年走り初めは初シクロクロス

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年の初乗りはなぜかシクロクロスでした。SO君のお誘いで、富津公園で初心者向けの体験講習会をやってくれるというので自走で参加してきました。

公園で皆を待っている間、ヒマなので自転車の写真でも撮ろうと思ったらシャッター押した瞬間に自転車倒れた(汗)

自転車倒れる

その後SO君達が来て、いよいよシクロ車に試乗。

バイクは会長からお借りしたこちら。なんと電動デュラ装備。
今度は倒さないように……。

リッチーのシクロクロス車

シクロ車なのでカンチブレーキ。タイヤの空気圧はかなり低くて、指で押すとへこむくらい。

カンチブレーキ

借りたシューズもぴったり。
しかし、タイムのビンディングは慣れるまでなかなか入らず。

シューズ

早速SO君に基本からレクチャーを受ける。最初はバイクの持ち方と、走りながらの乗り降りの仕方から。飛び乗る時は、サドルに内股を乗せて滑らせるように。
たまにYoutubeでシクロクロスの動画を見たりしますが、上手い人はヒョイヒョイ乗ったり降りたり簡単そうにやっています。しかし見るとやるとでは大違い。乗るのは何とかできても、ビンディングがはまってくれない。

そういえば自転車を始めて10年、LOOKしか使ってこなかったから他のビンディング自体が初めてなんだよなー。
あと、クリック感というか「パチン」という足応え(?)が弱い感じがして、はまったのかどうかがわかりにくいのも戸惑った理由のひとつ。
それでも何回か練習していたらどうにか乗り降りはできるようになりました。SO君に上達が早いとおだてられ、調子に乗る(笑)

こんな所で練習してました。

練習場所

次は自転車を降りて障害物をクリアする練習。自転車は上に持ち上げるのではなくシートチューブを持って斜めに傾ける。降ろす時はそっと置いてやる感じで。
降りる→自転車持ち上げる→乗るという一連の流れをスムーズにやろうとしても、焦ってしまうとうまくいかない。一つ一つの動作をちゃんと終わらせるように意識しなければ。

段差

次は段差超え。だんだん難易度が……。これは腕の力よりも重心を後ろに持っていく事で前輪を上げる。たまにCarry-meでフロントを上げて遊んでいたのが役に立ったのか(Carry-meは構造的にウイリーしやすい)、意外とすぐ上がれるようになりました。
しかし調子に乗ってやってたらこけた(笑)
前輪は乗せられても、後輪をうまく抜重するのが難しい。

しばらく練習していたらtszcheeさんとO原さんが来たので、全員で公園内を走ってみる事に。

こんな所や、

砂浜を走る

こんな所など。

斜面を駆け下りる

砂浜は、想像以上に難しかったです。力で押し切ろうとしても、踏めば踏むほど沈んでいってハンドルもとられてしまう。途中から後輪荷重を意識してみたら少し安定感が出ました。ハンドルを力で押さえつけるような感じだとダメですね。
それでもやっぱり砂の深いところは厳しくて、まともに走れず。SO君やO原さん達は普通に走っていくなー。

最後に行った斜面のある場所では、斜めに駆け上がり木を回り込んで降りてくるというをやりましたが、これが結構怖い。普段自転車でここまでの斜面を走る事がないのと、不安定さ、目線の高さもあって、メチャメチャびびっているのが自分でもわかる(笑)
この感じ、スノーボードできついコースに連れて行かれた時と同じだ。人がやっているのを見てると「あれくらいならできそう」と思うんだけど、自分でやると怖いんだよなあ。いくら転んでも大丈夫な場所とはいえ。

ここで少し練習して、自分は時間切れになったので先に失礼させてもらいました。
いやー楽しかった。

初めてやってみて思った事。ひとつは体力よりもテクニックが重要だということ。もうひとつは、舗装路以外の場所を走るというのは想像以上に楽しい。今まで単なる景色だったところがフィールドに見えてくる。
競技じゃなくてもシクロツーリングなどの楽しみ方もあるし、なかなか奥が深そうです。

内房シクロクロス部な方々(本当はもっと多いですが)。
色々教えていただきありがとうございました!

内房シクロクロス隊

新年早々からまた欲しいものが増えてしまった……。

走行距離:31.1km(富津公園往復)
走行時間:1時間0分59秒
平均時速:30.7km/h
平均心拍:不明
平均ケイデンス:85rpm
消費エネルギー:655kJ
AP/NP/IF/TSS:178W/184W/0.768/72

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2014/01/04(土) 14:03:05|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhoneアプリのMapFan+有料版を車載ナビとして使ってみた | ホーム | 内房RC走り納め(ぶらり途中下車の旅)>>


明けましておめでとうございます。
なかなか楽しそうな場所ですね。
こういうのって場所と仲間が居ないと楽しくないかも?

段差超えは慣れてるけど逆にロードでも15cm位なら降りずにフロントアップ&リアアップで済まそうとして良くないかな?と思う(ホイールの事を考えると)。
でもモーメンタムは上げにくくて、やっと慣れてきても歩道に横からでも上がれる程度です。
フロントヘビーなのかな?
  1. 2014/01/06(月) 15:29:12 |
  2. URL |
  3. シャカリコ #-
  4. [ 編集]

> シャカリコさん
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
そうなんです、たまたまというか、比較的近くにうってつけの練習場所がありまして。
しかしもっと家の近くでも遊べそうなところがいくらでもありそうな気がしていて、今までと違う視点で景色を眺めるようになりました。

段差超えの時の体重移動や抜重はロードでも役立ちますね。といってもある程度の高さだと怖いので自分は降りちゃいますが。
シクロの後でロードに乗ると、段差とか荒れた道に行きそうになるので困ります(笑)
  1. 2014/01/06(月) 22:34:40 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1071-1b22bdf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)