タイトル

iPhoneアプリのMapFan+有料版を車載ナビとして使ってみた

スマホをダッシュボードにマウント

お正月に家族を車に乗せて遠出をした時、今まで使っていたナビ(PND)が壊れてしまったので、iPhoneアプリの「MapFan+」を車載ナビとして使ってみました。
結論から先に書くと、非常に快適です。むしろ下手なナビよりずっと使い勝手がいい。
もうナビはこれでいいのかもしれない……。

■ MapFan+について

iPhone/iPad用の地図アプリ。Google Mapsなどと違って地図データを端末内に保存できるのが特徴。これにより電波の入らないエリアでもナビ機能を使う事ができます。
詳しくは公式サイトを。

■ ダッシュボードへのマウント方法

何しろ画面が小さいので、いかに顔に近い位置に固定できるかが重要。購入したのはエアコンの通風口に引っかけるタイプのドリンクホルダー兼スマホホルダー。ドリンクホルダーがある分だけ手前に近づけられるので画面がよく見えます。
また、スマホは左右から挟み込む形でマウントするので、画面の一部が隠れたりする事がないのと、ケースをつけたまま使えるのがGood。スマホの角度や回転もかなりフレキシブルに調整できます。

GPSオンで使っているとすぐバッテリーがなくなるので、シガーソケットからスマホ充電ができるアダプタも一緒に購入しました。

■ ナビの機能は必要十分

画面はこんな感じです。

MapFan+ ナビ画面

情報量としては必要十分。交差点や高速の分岐などではちゃんと車線が図示されますし、右左折の時の音声アナウンスもあります。
スマホなので地図の拡大縮小、スクロールなどはストレスなくサクサク動き、反応も早いです。以前使っていたPNDは静電気式ではなく感圧式だったので、押しても反応がなかったり数秒後にようやく反応するなどストレスが溜まるものでした。

ちなみに交差点での右左折案内(『まもなく右(左)方向です』)は、ややタイミング早め。大体100メートルくらい前でアナウンスされるので、慣れないうちはひとつ手前で曲がってしまう事があるかも。
あと、リルート(ルートを外れた時にルートを自動で再検索してくれる機能)については割と素早くやってくれます。

■ 施設検索が便利

便利なのは最寄りの施設検索。「周辺施設」からフリーワードで検索できるので、最寄りのファミレスを探すとかも簡単にできます。検索スピードも速い。
何より一番のメリットは使い慣れたスマホなので文字入力が圧倒的に楽だという事。フリック入力と「あいうえお」のソフトキーボードをポチポチ打つのとでは雲泥の差です。
ただし、圏外では検索できません。

■ 無料版と有料版の違い

有料版(期間によって値段が異なる。1年分だと1500円)を購入すると、オフライン地図のダウンロードがいつでも可能になり、、渋滞情報(オンデマンドVICS)の取得、駐車場の空き状況、周辺ガソリンスタンドの価格情報なども見られるようになります。
しかし、実はオフライン地図についてはキャンペーンで無償公開していた時期があり、自分はその時にしっかりダウンロードしていました。
それもあって今回車載ナビとして使ってみようと思い立ったのですが、使ってみたら思いのほか快適だったので、勢いで有料版も購入してみました。

有料版ではこのようにオンデマンドVICSの渋滞情報が見られます。

MapFan+ 渋滞情報

赤が激しい渋滞で、オレンジが普通の渋滞、黄色は混雑。ルート検索では渋滞を考慮したルートも作成してくれます。
駐車場の満空情報やガソリン価格はまだ使っていませんが、正直VICSだけでも十分元が取れそう。

■ 設定画面

設定画面はこんな感じ。地図配色は夜間用もあり、時刻連動もできます。

MapFan+ 設定画面(縮小版)

■ メリット・デメリット

一般的な車載ナビとの比較で。

メリット
・ 操作性が良い
・ 検索レスポンスが速い
・ 車を降りている間に検索やルートを作成できる
・ 拡大縮小が無段階でできる
・ 常に最新の地図を使える


デメリット
・ 画面が小さい
・ 圏外のエリアではルート検索、リルート、施設検索ができない(現在位置の確認はできる)
・ トンネル内では現在位置がわからなくなり、道案内も出ない


こんなところでしょうか。
年間1500円でここまでの機能が使えるのなら、PNDは買い換えなくていいかな、と思い始めています……。

【関連記事】
意外と使えるMapFan for iPhoneのカーナビ機能
無料化したのに機能アップした「MapFan+」をインストールしてみた
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2014/01/09(木) 23:44:44|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連休中の3本ローラー練 | ホーム | 新年走り初めは初シクロクロス>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1072-fb934eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)