タイトル

『スマートミスト』で車だけでなく自転車も磨いてみた

スマートミスト

最近急に増えてきた感のある簡易コーティング剤を買ってみました。
洗車用品コーナーに行くといろんな種類があります。「ゼロウォーター」「CCウォーター」「スマートミスト」「PSコート」など。
どれも違いがよくわからないので、他と比べて安かったのとパンダのぬいぐるみがオマケでついていたスマートミストを購入。

仕組みとしては、液体に含まれる特殊ガラス成分が塗装の凹凸に入り込んで表面をなめらかにする、さらにそれを繰り返す事でより効果が高まり、水だけで汚れが落ちるようになると。
使い方は簡単で、洗車後にシュッと吹きかけて水滴と一緒にウエスで拭き取るだけ。
半信半疑でやってみたら、おお、確かにすごい簡単にツルツルピカピカになる。明らかに表面の滑りが良くなっているし、ドアに顔が映るようになってる……。

(ステマ記事っぽくなってきたのですが続けます)
どちらかというと、半乾きのボディよりも完全に乾いた状態、つまり拭き取りを一度終えた後で施工した方が効果が高い気がします。
しかしこれは楽でいいなあ。ウインドウのガラスに使えば撥水効果もあるし。

それならばと自転車のフレームも磨いてみたら、これまた良い感じに輝きを取り戻しました。
調子に乗ってあれもこれもシュッシュッシュのシュ~。
いろいろ試してみた結果、メガネやサングラスのレンズ→小キズが目立たなくなり透明感が増す、スマートフォンの画面→指の滑りが異常に良くなる、と小物系にも使えそう。お風呂場の鏡なんかにも良いかも。
スノーボードの滑走面にも……と思ったけどここはさすがにワックスとコルクでやらないとだめか。

この手のコーティング剤の価格帯は2000~3000円とちょっと高めですが、施工が楽なのとしっかり効果が実感できる事、そして自転車にも気軽に使えるのでなかなか良い買い物でした。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2014/01/30(木) 00:15:26|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一息ついて3本ローラー練 | ホーム | 3本ローラー練 L4 20分+2分走>>


よさそーですよね!コーティング!

ガラスの鎧とか色々とあるみたいですし・・・。

まぁ、ワタシのフレームは「マット」カラーなんで、光沢出ちゃうと質感が変わってしまうので踏み切れないんですけどねw
  1. 2014/01/30(木) 21:13:11 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
そうなんです。「繰り返すたびに効果が高まり・・・」という売り文句につられましたが、実際効果は高いと思います。汚れがついても落としやすいですし。
ただ、確かにマット系の塗装にはやめておいた方が良さそうですね。
  1. 2014/01/31(金) 19:08:06 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1077-6e3ab5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)