タイトル

パワータップの電池交換

日曜は久々にチーム練に行けそうだったのに一日雨でした。仕方なくローラーを始めて、そろそろ終わろうかというあたりでedge500が何の前触れもなく「Auto Pause」に。
ん?再開したらパワーが表示されてない。電池切れか……。
練習が終わる頃のタイミングで良かったです。さあやるぞ、って時に電池切れたらそのまま降りていたかも。やっぱり終わった後でログを見たいし、残したいので。

電器屋さんでパワータップ用の電池(SR44)を買ってきました。
最近のだとCR2032なのかな?SR44は入手性が良くないし、高いです。

SR44電池

開ける前のパワータップ。

パワータップ

専用工具をはめて反時計回りにひねる。
思ったより固く締まっていて、全体重かけて両手使ってギリギリ何とか開けられました。焦った~。

パワータップ(専用工具でフタを外す)

開けるとこんな感じ。

パワータップ(フタを開けたところ)

電池ケースだけ取り外します。

電池ケース

っていうか、電池2個いるじゃん。1個しか買ってなかったよ。
最後に換えてからずいぶん経つから完全に忘れてた……。
仕方なく、家にストックしてあった残量不明のやつとペアを組ませる。また買ってこなきゃ。

電池をセットしてフタを閉めて、edge500を起動したら無事にパワータップを認識しました。
これで練習再開できるぞ。

そういえば、もう固定ローラーは乗らなくなってしまったので、パワータップホイールからミノウラのクイックを外してデュラに付け替えました。

Dura-aceのクイック

数十グラムも変わらないはずなのに、自転車持つと何か軽くなった気がする。
気分が大事。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2014/03/03(月) 00:25:11|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6700アルテの良さ | ホーム | なくし物をスマホで探せるカラフルチップ「Chipolo」を自転車盗難防止に使えないか>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1084-8b38d8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)