タイトル

105の11速化

5800 クランクセット

シマノ 新型5800系105登場 リア11速コンポーネントがより身近な存在に(cyclowired.jp)

新型105が発表されました。まだしばらくは10速アルテでいけるだろうと呑気に構えていたら、105も11速化。なんか、だんだん外堀から埋められていくような追い込まれ感が。この調子だと電動105もいずれ出てくる?

クランクのデザインも個人的には良いと思います。4アームに見慣れてきたという事かもしれませんが。
上位モデルとの違いは主に重量と仕上げくらいで、性能はほぼ変わらないといった話もあるので、例えば家に余っているフレームで2台目を組むとなったら5800はかなり有力候補になりそう。
しかし、10速と11速の自転車が1台ずつあってもホイールの使い回しができないので、そうなるとやっぱり11速で統一したくなっちゃうんだろうなあ。

ひとつ気になったのはスプロケットの種類が少ない事。12-25T、11-28T、11-32Tの3種類のみ。
割とエントリー層向けのコンポにしてはトップ11Tが二つもあったりして、ちょっと謎です。12-27とかがあれば良いのに。

ただ、6800アルテと同じく52-36のチェーンリングがあるので、12-25Tと組み合わせれば自分的にちょうど良いかも。前36-後25のギア比は1.44で、これは今使っている前39-後27のギア比と全く同じです。前52-後12のギア比4.33は変わらないので、最大と最小ギア比はそのままで、間で使えるギアだけが増えるイメージ。

12-27(10速) 121314151617 1921 24  27
12-25(11速) 12131415161718192123 25 
11-25(11速)11121314151617 192123 25 
12-28(11速) 121314151617 192123 25  28

多段化のメリットを生かすならワイドよりもクロスが正解なのかな。
あ、いかん色々妄想してたら欲しくなってきてしまった……。

【関連記事】
アルテグラ11速化
11速化の流れに乗るべきか
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2014/04/04(金) 12:04:39|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一息ついて袖ヶ浦おはサイ | ホーム | ミラノ-サンレモ2014 ネットライブ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1091-97b2f909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)