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一息ついて袖ヶ浦おはサイ

LOOK 586

去年の6月からやってきたプロジェクトが先週ようやく形となり、何とか予定通りに終えられたので、緊張の糸が切れたのか今週は抜け殻状態でした。
終わったらあれがしたい、これがしたいというのはあったんですが、まだそういうエネルギーが充填できていない感じ。
少し休んで、余裕が出てきたら何かレースにエントリーしようかな。

久々に実走したくなって、土曜の朝は袖ヶ浦周回へ。いつにも増して風が強い。北に向かって走る時は20km/hくらいしか出ないし、東西方向だと常にリーンアウト、つまり自転車を体軸より傾けてないとまっすぐ走れない。タイヤが変な減り方しそう。
まだ疲労感があったので、特にメニューは決めずに淡々と周回する事に。

向かい風区間も追い風区間も200Wくらいを目安に、向かい風ではいかに低いワットでスピードを維持できるか色々フォームを変えながら走る。こういう実験ができるのがパワーメーターの面白いところ。
結果、下ハン持って頭を低くするいつものフォームよりも、ハンドル中央を持って腕を深く折り、身体をコンパクトに畳む方が効果ありました。TTポジションに近い形。やはり前面投影面積を小さくする事が重要なんだな。とっさにブレーキかけられないので使える場面は限られるけど。

飽きないようにコースを変えながら4周20kmくらい走って、帰りがけにスプリント。

1回目:10秒929W / 119rpm
2回目:10秒921W / 131rpm


1回目54km/h、2回目は追い風に乗って62km/h。2回目の方がよく回ったな。

帰宅後は2歳になったばかりの息子と一日留守番&お散歩。
良くしゃべるし良く動く。彼のペースに着いていくには、昼寝したら必ず自分も一緒に休む事が不可欠。でないと体力持ちません。最近はだいぶ慣れてきて、着いていけずに千切れる(力尽きる)事は少なくなりましたが。
仕事でストレスMAXでも、家に帰って子供に癒やされるとまた次の日頑張れる。最近はそんな日が多かった気がします。

走行距離:42km
走行時間:1時間24分1秒
平均時速:31.2km/h
平均心拍:不明
平均ケイデンス:91rpm
消費エネルギー:914kJ
AP/NP/IF/TSS:188W/198W/0.794/88

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2014/04/06(日) 10:30:10|
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  4. | コメント:2
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10秒パワーすごいすねー。TTのポジションも、頭を低くすること以上に両脇をしめて腕の間隔をせまくするのが重要とされています。横風怖いけどw。
  1. 2014/04/07(月) 15:25:27 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
スプリントはなかなか安定しないんです。ギアの選択で半分以上決まってしまう気も……。
エアロフォームは脇を締めるんですか。単純に前面投影面積だけでなく、空気の流れを乱さないような形状を作るという事ですね。
チーム練でも、TTバイクの後ろは結構風が抜けてくる気がします。(なので楽できませんw)
  1. 2014/04/07(月) 23:31:15 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

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