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オムロン「ねむり時間計」を使って早起きできるか試してみた

オムロン ねむり時間計 HSL-002C

ビックカメラを覗いていたら面白そうなものを見つけたので、衝動買いしてしまいました。
オムロンの「ねむり時間計」というやつ。説明が難しいのですが、スマホアプリと連動する目覚まし時計で、眠りの記録(就寝・起床時間や、いつ寝返りを打ったかなど)を保存してアプリで見る事ができたり、寝返りのタイミングを見て起きやすい時間にアラームを鳴らしてくれたりといった事ができる。

自分の場合、いつも出社前に少し早く起きて30分~1時間くらい3本ローラーに乗るのが日課なので、これを使えばもっと楽に起きられるのではないかと淡い期待を寄せて購入しました。
一週間くらい使ってみたので簡単にレビューしてみます。

■初期設定

まず初期設定は専用アプリをスマホにインストールするところから。このアプリから「ねむり時間計」本体の設定も全て行えます。ただ、その前に「わたしムーヴ」というサービスの会員登録が必要。
アプリと本体との接続はbluetoothを使うので、スマホ側でbluetoothを有効にしておく必要があります。
アプリ側からアラーム時刻やスッキリアラーム(目標時間に起きやすくするための事前アラーム的なもの)の開始時刻、音量、スヌーズ間隔などを設定したら準備完了。

■測定

寝る時に本体のボタンを押して「SLEEP」と表示されたら、枕元(マニュアルによればカラダの中心から50cm以内)に置き、寝る。
翌朝、設定したアラーム時刻よりも前に、事前のアラームが鳴り出します。これが起きやすいタイミングで鳴るらしいのですが、いまいちよくわからない(笑)
何度か止めてスヌーズでまた鳴って、というのを繰り返すうちに自然に目が覚めます。でも大体は本当の設定時間より前に完全に起きられる事が多い。

■データの確認

起きたら、本体のSLEEPモードを解除し、アプリを起動して本体から眠りのデータを同期します。ただ、データは2週間分は蓄積されるので毎日やる必要はないかも。
眠りの記録をアプリ側で見るとこんな感じです。

ねむり時間計 1日グラフ

途中の短い線が寝返りを打ったところ。結構寝返りってしてるんだな。
就寝時間は、センサーで身体の動きが静まったタイミングを見ているっぽい。起床時間はSLEEPモードを解除した時間。
これで睡眠のログが取れるという訳です。

一週間続けると、こんな感じに。

ねむり時間計 週間グラフ

自分で言うのも何ですが起きる時間がやたら揃ってます。これは今までの経験上、早起きを習慣付けるには休みの日も同じ時間に起きる事が重要と学んだため。休みの日に遅い時間まで寝るとリズムが崩れ、逆に平日起きるのが辛くなります。

■ねむりタイプ

そしてしばらく使っていると、前の週のデータから「ねむりタイプ」を診断してくれます。

ねむり時間計 ねむりタイプ

「就床・起床時刻が一定なのはいいですが、睡眠不足がちなので1日15分ずつでも早く寝るよう心がけてみましょう。睡眠時間は最低でも6時間を意識しましょう」というメッセージ。確かに6時間は寝るようにしたいなー。そのためにはいかに早く寝るかを工夫しなければ。

■評価

まとめるとこんな感じ。

[Good]
・睡眠の記録を可視化できる
・自分の生活リズムを見直すきっかけになる
・早めにアラームが鳴るので予定時刻より早く起きられる確率が高い
・本体はカラーバリエーション豊富


[Bad]
・スッキリアラーム(事前に鳴るアラーム)でどんな状況でもパッと起きられるようになる訳ではない
・アラーム音が機械的でチープ。そして一種類しか選べない
・睡眠の質(深さ)を測定できる訳ではない
・bluetoothの接続にたまに失敗する
・SLEEPモードのON/OFF時の音がでかい。設定でも消せない


昨日は寝たの遅かったからだるいなー、というのと、「3時間50分しか寝てない」とはっきり数値で示されるのとでは印象がだいぶ違います。この生活を続けていたら間違いなく身体に悪い、じゃああと2時間多く寝るにはどうしたらいいか?と考えるようになる。
体調管理をする上で、睡眠の記録を取る事は基本中の基本と思います。それをセンサーとスマホを使って手軽にできるようにしたという点でユニークな製品ではないでしょうか。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2014/04/12(土) 15:57:29|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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おもしろいですねー。すっかり早寝早起きのじじー生活になっているボクには必要ないですがw。救急当番をやらなくなったので、基本生活リズム安定してます。でも、春は起きるのつらいなー、春眠暁を覚えず。
  1. 2014/04/15(火) 08:37:37 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
前は本当に大変そうでしたよね。私も子供の夜泣きでその辛さがほんの少しわかりました。最近はさすがに落ち着きましたが。
今はリズムが安定しているようで何よりです。
どちらかというと寒い日に布団から出る方が苦手で、最近は起きやすくなったのですが、やはり無駄な夜更かしが全てをダメにしますねw
  1. 2014/04/15(火) 15:33:26 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

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