タイトル

デンジャラストンネル

自転車でトンネルを通過するのは何回やっても恐ろしいです。

トンネル末続第二トンネル仙台空港トンネル鵜の尾岬トンネル風越トンネル

左上: 末続第二トンネル(福島県) [地図]
右上: 鵜の尾岬トンネル(福島県) [地図]
左下: 仙台空港トンネル(宮城県) [地図]
右下: 風越トンネル(宮城県) [地図]

上記は先日のツーリングで通過したトンネル達。
中でも左下の「仙台空港トンネル」には悩まされました。

ここは上り下りとも大型トラックの通行が激しく、車道にはわずかな退避スペースもなし。
出口までの長さもどれだけあるかわからなかったため、車道は走らずにおとなしく右側の歩道から入りました。
それはそれで安全に通過できたので良かったのですが、困ったのはトンネルを出た後。

なんと歩道がなくなってしまいました。
否応なしに右側通行、つまり「逆走」を強いられる格好となってしまい、反対側に行こうにも道路は常にトラックが走っているので渡るのは非常に難しい状況・・・。
困り果てた末、仕方なく車列が途切れる所まで徐行していってどうにか脱出する事ができました。(退避スペースがないのでかなり危険でしたが)

また左上のように、歩道もなく狭い路側帯しかないトンネルを通過しなければならない事もあります。
このようなトンネルに遭遇した時は、私の場合はまず入り口の手前で停止します。
そして尾灯(赤色フラッシャー)と前照灯をつけ、色の濃いサングラスをつけていたら外し、息を整え、なるべく車の途切れるタイミングを見計らって一気に走り抜けるようにしています。

ところが、中に入ると後続車からの「ごおおぉぉぉぉぉぉ・・・」という増幅されたエンジン音が背中に襲いかかってきます。
これがまた心臓に悪い事この上なし!
実際にはまだ余裕のある距離なのに、まるで車がすぐ後ろまで迫ってきているように錯覚してしまうので、精神的にも肉体的にも参ってしまいます。

この中では右下の「風越トンネル」が上下線とも広い歩道が確保されており、最も走りやすく安全でした。
ただのトンネルと言っても随分と走りやすさに差があるように思います。

こうした自転車から見た走りやすさというのは、地図を見ただけではわからないので、明らかに危険と思われるトンネルの場所を地図サービスなどを使って情報共有できるといいかもしれないですね。(回避ルートも載っていればなお良し)
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2007/08/09(木) 23:15:49|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サイクリングに役立つ地理情報を共有できる「自転車大好きマップ」 | ホーム | ヘルメットマウントが可能な防水ビデオカメラ「アクションカム ATC-2K」>>


トンネル怖いよな~
俺も北海道で結構長いトンネルを走るハメになり、「ここで止まったら絶対轢かれる~(((( ;゚Д゚)))」と思って猛スピードで必死にこいでました。
  1. 2007/08/11(土) 22:29:47 |
  2. URL |
  3. watanpo #-
  4. [ 編集]

北海道のトンネルって長そうだな~。
とにかくあの「音」が嫌だよね。じわじわなぶり殺されるような感じで。
あと本当かどうかわからないが、仙台空港トンネルっていわゆる「心霊スポット」らしい。
鈍感なので何も感じなかったけど。
  1. 2007/08/11(土) 23:40:22 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/110-1366a709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)