タイトル

Nexus7(2013)とATOKでフリック入力が快適すぎる件

Nexus7 2013

Nexus7(2013)を買いました。初のタブレットで、初のAndroid。モデルは一番安いWi-Fi/16GBです。
iPad mini Retinaとどちらにするかずっと迷っていて、結論が出ないので店頭で触って決める事に。

個人的に重視したのは文字入力のしやすさ。自分はフリック入力に慣れており、逆にソフトウェアキーボードでQWERTY配列をポチポチというのは苦手なので、タブレットでもきちんとフリック入力ができるかどうかを見てみました。

iPad miniは、キーボード分割というのをやれば一応できる。ただ、キーが小さい上に右に寄っているので、濁点キーだけ左手を使うという小技が使えません。
一方Nexus7の方は、テンキーが大きくて打ちやすく、反応も良好。うん、こっちの方がしっくりくるな。
という事でNexus7に決定。

さらに、パソコンの方で使っているATOKパスポートがAndroidでも使えるらしいので入れてみました。

ATOK for Android

これはかなり良い!
まず変換が賢いし、キーボードの高さや位置を自由自在に調整できる。あとバックスペースのフリックで左右の行削除・全削除なんかもできたりなど、かゆいところに手が届く機能満載。快適です。
正直、これだけだけでもNexus7にして正解だったと思いました。

Android自体は最初ちょっと使い方がわからず苦戦しましたが、1日いじっていたら慣れました。iOSと比べて特段使いづらいという事もなし。
次の機種変はAndroidでもいいかもなあ。何といっても日本語入力の快適さが違う。パソコンキーボードより楽なくらい。

端末も薄くて軽いし、ちょっとした調べ物や地図を見たい時など、わざわざパソコンを出すまでもないような時に重宝しそうです。(あと子供にスマホを奪われたとき)
というかパソコンの出番がかなり減りそう。
唯一心残りは、SIMフリーモデルでも良かったかなという事。やっぱり外でも使いたくなってしまう。
まあテザリングでいいのか。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2014/04/29(火) 16:59:17|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シマノ製品の値上げ率・値上げ幅を調べてみた | ホーム | フレーシュ・ワロンヌ2014 ネットラ・・・>>


nexus 7良いですね。
Androidはキーボードを入れ替えれるのがヨロシ。
自分はGoogle日本語入力入れてますが。
英字はQWERTY入力の方がフリックより早いです。
タブレット持ってますが、外ではスマホで良いかな?と結局持ち歩かなくなり家専用になりました。
iPhoneの4インチだと迷うかも知れないけど、最近の大画面スマホなら特にそう思うのでは?
iPhoneも大画面化するような噂もありますからね。
  1. 2014/04/30(水) 09:43:10 |
  2. URL |
  3. シャカリコ #-
  4. [ 編集]

> シャカリコさん
日本語入力システムの入れ替えができるのは大きいですね。iOSは基本のシステムを変えられないのでそこが不満です。
(アプリ内だけならATOKが使えるというものはありますが)
外での使用は、日常的に持ち歩くほどではないけど例えば旅行先なら使いたい、くらいの感じですね。まだiPhone4Sを
しぶとく使っているのですが(なのでテザリングもできません)、次で大画面化されれば乗り換えようかと思っています。
でもAndroidは既に大画面のものがいくつも出ているので悩ましいところです。。
  1. 2014/04/30(水) 16:11:32 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1101-c8dd76ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)