タイトル

シマノ製品の値上げ率・値上げ幅を調べてみた

シマノ価格改定一覧

本日5/1からシマノ製品が値上げだそうで、気になってネットを漁っていたら「シマノ製品価格改定一覧」なるものを見つけました。
見てみると、確かにガッツリ値上げされている。
為替相場の影響によるものらしいですが、それにしてもいきなり上がったなあ。
よく見るとパーツ毎に微妙に値上げ率が違うみたいなので、試しにエクセルに貼り付けて調べてみた結果がこちら。

■値上げ率ベスト5
1位 DEORE ブレーキレバー 35.7%アップ(\9,108→\12,346)
2位 CAPREO キャリパーブレーキ 34.8%アップ(\1,602→\2,160)
3位 その他 CI-DECK用カウリング 33.7%アップ(\187→\250)
4位 その他 CI-DECK用OTCパック 33.1%アップ(\838→\1,115)
5位 その他 CI-DECK用ブラケット 33.1%アップ(\838→\1,115)

■値上げ幅ベスト5
1位 DURA-ACE WH-9000-C35-TU \66,071アップ(\242,258→\308,329 27.3%)
2位 DURA-ACE WH-9000-C24-TU \44,612アップ(\230,950→\275,562 19.3%)
3位 DURA-ACE WH-9000-C50-CL \44,514アップ(\163,217→\207,731 27.3%)
4位 DURA-ACE WH-9000-C35-CL \43,424アップ(\159,226→\202,650 27.3%)
5位 DURA-ACE WH-9000-C35-TU-R \35,656アップ(\130,731→\166,387 27.3%)


値上げ率では、なぜかDEOREのブレーキレバーが最も高く、続いてCAPREOのブレーキ、以下小物系が続きます。
全体的にはACERAなどMTB向けグレードのキャリパーブレーキ、クランクセットの値上げ率が30%台と高め。
ロード系は大体25%~27%くらい。ざっくりですが。

値上げ幅では、やはり単価の高いDURA-ACEのホイールが上位独占。ていうかもう買えない(笑)
その次に来るのがWH-RS81-C50-CLで\17,000くらいアップ。その次がXTのホイールで\6,000~\9,000アップ、という感じ。

シマノのホイールって「安くて地味だけど基本性能は高い」のが魅力でしたが……。
自転車よりもお財布が軽量化されてしまうのか。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2014/05/02(金) 00:11:47|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春のしもふさクリテ、エリートクラスで撃沈 | ホーム | Nexus7(2013)とATOKでフリック入力が快適すぎる件>>


シマノのホイールって「安くて地味だけど基本性能は高い」のが魅力でしたが……。

↑わかりますわぁ・・・・。

個人的にはカンパのホイールが好きなんで、同じ値段ならカンパにする!!って自分を言いくるめられそうですw

ただ、GOKISOもきになるところなんですがねw
  1. 2014/05/03(土) 20:24:40 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
質実剛健なところが良かったんですけどね。
今持ってるのを大事に使います(笑)
ますます11速化が遠のきそう。。
  1. 2014/05/06(火) 10:05:11 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

そろそろゆるんだ体と心を立て直そうと、いっそこの機会にシマノに戻るか、などともちょっとよぎっていたのですが、これを見て「うん、Chorus&Record使いつぶしてから考えようw」で腹が固まりました(苦笑)。

もともとDURAが使えるような身分じゃないけど……結構な値上げですなぁ。
  1. 2014/05/07(水) 13:22:48 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
Chorus&Recordいいじゃないですかー。
ていうかカンパも値上げしてませんでしたっけ。ホイールだけだったかな。

Dura-Aceは永遠に憧れのままで終わるかもしれません(笑)
  1. 2014/05/07(水) 23:48:14 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

カンパ価格、国内は全然追っていなくて~。
海外はというと、為替的にだいぶつらいことにw


まあ、まずは乗れよ、ってことですね(苦笑)。
  1. 2014/05/07(水) 23:53:55 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
久しぶりに英ポンドの為替レート見たら驚きました。
120円とかの時代もあったんですよねえ・・・(遠い目)

モノより思い出、今後走りましょう(笑)
  1. 2014/05/08(木) 12:50:49 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1103-dab6c9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)