タイトル

GARMINの心拍計が反応しなくなった時に試したい5つの対処法

GARMIN ハートレートモニターとプレミアムハートレートモニター

ほとんど自分用メモですが、GARMINの心拍計が反応しなくなった時に解消する確率が高かった対処法をまとめました。
ちなみに使っているサイクルコンピューターはedge500(英語版)です。

1. 電極を濡らす

冬など乾燥している時期には、電極が乾いているとうまく通電しない事があります。そんな時は下の黄色い部分を水で濡らします。

GARMIN ハートレートモニターとプレミアムハートレートモニターの電極

この時、水道水を大量にジャバーとかける必要はなく、指を水で濡らして電極につけるくらいで十分。かけすぎると端子が錆びる原因になります。
あるいは、水でなくワセリンを塗るのも効果的。

2. 新品の電池に替える

基本的な事ですが、電池はちゃんとしたメーカー製を使いましょう。100円ショップの電池は粗悪品もあり(全てがそうとは言いませんが)、モノによっては数日で切れてしまうといった事も。

3. 再ペアリングする

これで復活した事があったのでやってみる価値はあり。
edge500でのペアリング方法は、[Settings] → [Bike Settings] → [Heart Rate] → [ANT+ HR] → [Heart Rate Monitor]が"Yes"になっている事を確認し、[Search]を実行。

4. 端子をクリーニングする

プレミアムハートレートモニターの場合、以下の端子部分が錆びやすいです。

端子

本体を取り外してみて、4箇所の端子部分のどこかが錆びていたらクリーニングしましょう。
CRC 5-56などを吹きつけてゴシゴシ磨くだけでも結構落ちます。重症であれば接点復活剤を投入。

5. 心拍計をリセットする

1. 電池を取り出し、極性を逆さまにして入れ直します。
2. 30秒ほど待ちます。
3. 再度電池を取り出し、正しい向きで入れ直します。

ほんとかよと思ってしまいますが上記はGARMINのサポートサイトにも載っている公式の対処方法です。

他に「こんな方法もある」というのがあれば教えてください。
なんとなくですが、プレミアムハートレートモニターよりも普通のハートレートモニターの方が構造がシンプルな分、トラブルが少ない気がします。

ちなみになんで両方持ってるかというと、プレミアム~の方がある日突然反応しなくなってしまい、上記1、2、4、5をやってもダメだったので、諦めて普通のハートレートモニターを注文したから。
しかし、新品のハートレートモニターをペアリング後、試しにプレミアム~を再ペアリングしてみたらあっさり復活しやがりました。なんなんですか。

【関連記事】
GARMINのプレミアムハートレートモニターが気まぐれすぎる件
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2014/05/12(月) 22:57:12|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<お疲れ気味の袖ヶ浦おはサイ | ホーム | スケールアップした袖ヶ浦おはサイ>>


バンドをPOLARのものに替える。
私はこれが一番ききました。
  1. 2014/05/13(火) 13:04:36 |
  2. URL |
  3. tOKAMOTO #YXcPWOc2
  4. [ 編集]

> tOKAMOTOさん
調べてみました。なんと、POLARのソフトストラップはGARMINと互換性があるんですね!知りませんでした。
ストラップが完全にお陀仏になったらPOLAR用を試してみたいと思います。
情報ありがとうございました。
  1. 2014/05/13(火) 14:41:21 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

もう何本ハートレートセンサーなくしたり、こわしたりしたかわかりませんw。
その中で学んだのがプレミアムセンサーはどうもいまいち。装着感は良いのですが、壊れやすい気がしています。 puyanさんが注文したよ、って記事みたときにも気になりましたが、すでに注文されていたし、自分の塩の多い汗が壊しているだけかも、と思って特にこの件には触れずにいました。構造的にノーマルタイプは電極部分まで一体なので、接触不良をおこすリスクはプレミアムタイプより少ないのかもしれません。それでも、壊れるときには壊れますw。で、今は平行輸入品のノーマルタイプを使ってます。iBikeのノーマルタイプ形状のも買ったのですが、みごとに壊れましたw。
  1. 2014/05/17(土) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
やはりあの構造は危うい感じしますね。普通に使っているだけで汗とか入っていきそうですし。
ノーマルに比べて軽いのと、装着感が若干良い、というところがメリットですが、それを上回るデメリットがある気がしてなりません。
今注目しているのは腕に巻くタイプのGARMINの心拍計ですが、これは絶対に変な日焼けができると思います(笑)
  1. 2014/05/18(日) 00:16:45 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

こちらの情報すべて試しましたが、だめでした・・・。
ハートレートの故障ですかね・・・。
安い物ではないので、なんとか直したい・・・。
  1. 2015/01/04(日) 00:03:20 |
  2. URL |
  3. garmin910愛用者 #JalddpaA
  4. [ 編集]

> garmin910愛用者さん
全部だめでしたか・・・。
ちなみにプレミアムの方でしょうか?私は、一旦は復活したもののやはり認識したりしなかったりで、結局諦めてノーマルのバンドをメインにしました。

もし知り合いで同じモデルを使っている方がいたら、バンドだけ取り替える or センサーだけ取り替える、でどちらの問題なのか切り分けできるかもしれませんね。
  1. 2015/01/04(日) 18:19:38 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

HRM(ノーマルタイプ)をしばらくぶりに使おうと装着したら、ぜんぜん反応してくれず、いろいろ試したのですが、もう諦めかけてました。最後にこの記事の5番目のリセットが目について、まさかと思いつつ試すと、びっくりぽんで復活しました。ありがとうございました。

  1. 2016/01/31(日) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. すんす3 #-
  4. [ 編集]

> すんす3さん
直って良かったです!
  1. 2016/02/01(月) 09:21:10 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

GARMIN ハートセンサーの検索でこちらのHPに辿りつきました
「心拍計をリセット」で正常に動くようになりました
余計な出費を抑えることができました。ありがとう御座います

  1. 2016/02/13(土) 23:08:13 |
  2. URL |
  3. Tortoise #-
  4. [ 編集]

>Tortoiseさん
どういたしまして!動いて良かったです。
  1. 2016/02/14(日) 10:36:02 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

初めまして!久々にガーミンの心拍計を使ってラン!とはりきっていたら、ぜんぜんとれなくて焦っていたので助かりました!私のブログに記事へのリンクを貼らせていただいても良いでしょうか?よろしくお願いします!
  1. 2016/02/27(土) 03:29:18 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集]

タイトルなし
> りょうこさん
はじめまして。もちろんOKですよ。無事に動いたようで何よりです。
  1. 2016/02/27(土) 05:01:37 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

ありがとうございました。電池を逆に入れて、リセットする方法を試したところ復活しました。ちなみに以前ダメになったときは、どうもベルトの調子がおかしくなったみたいだったので、純正のガーミンのベルトでなくPOLARのベルトに交換し復活させました。(「ポラールサイクルコンピュータ 91053142」で検索)。スナップ部分のゴムを削る細工が必要でしたが、半年以上問題なく動作しています。
  1. 2016/10/19(水) 08:58:32 |
  2. URL |
  3. あき #2hy05ugY
  4. [ 編集]

> あきさん
直って良かったです!
これまでのコメントを見ると、電池逆さまリセットで直った方が結構いますね。
あとPOLARのベルトに交換というのも有効な方法なのだなと……。(そこにセンサーが付いちゃうのがすごいですが^^;)
  1. 2016/10/19(水) 14:48:01 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1111-bce10d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)