タイトル

「ネックマッサー も~む」で肩こり解消!

クロシオ「ネックマッサー も~む」 本体

■ 肩こりがひどい

以前からなのですが最近特に肩がこりやすくなり、なかなか取れなくて悩まされていました。調べてみるとストレスや眼精疲労から肩こりになる事もあるそうで、まさにそのパターンかも。この1ヶ月ほどずっと余裕ない感じだったし……。
肩こりがひどくなると頭痛も誘発して、どんどん悪循環に。そういえば以前マッサージ師の人に「ストレートネックですね」と言われた事があるので、肩こりになりやすい体質なのかもなあ。

……という前フリがありまして、とにかくこのひどい肩こりを何とかしたい、でもマッサージに行くヒマがない、という事で何か解消できそうなモノを探していました。
あ、ちなみにアンメルツヨコヨコとかピップエレキバンとか温湿布とかも一通り試しましたが、自分にはあまり効果がなく。(というか一時的には良くなった気がするがすぐ戻ってしまう)
一番効果があるのは奥さんにマッサージしてもらう事なのですが、やる方も大変そうなので毎日という訳にもいきません。なんせ「鋼鉄の肩」なので。

■ マッサージ器を購入

肩こりに良さげなマッサージ器がないかな、と電器屋さんで実際に試してみたりネットの評価を調べたりしていろいろ検討した結果、購入したのがこちら。

クロシオ「ネックマッサー も~む」 外箱

クロシオ「ネックマッサー も~む」。医療機器認可を取得していて、首・肩・背中・腰に使える指圧風もみ玉マッサージ器、だそう。
マッサージする部位と強さを自分で自由に調整できそうなところに惹かれました。すぐ欲しかったのですが電器屋さんには置いてなかったので、通販で購入。価格は7700円くらいでした。

謎のキャラクターが若干気になりますが開封してみます。

クロシオ「ネックマッサー も~む」 開封

入っていたのは本体と電源アダプタ。
この物体を首の後ろに巻きつけるようにして、ベルトの輪になった部分に両手を通して固定しながら使います。
本体の重さは1.6kgほどで、決して軽くはないですが許容範囲かと。同種の製品では3kgを超えるものもあるので……。(逆に肩がこるのでは?)

電源プラグは着脱式になっていて、ACアダプタと切り離せるので便利。ケーブルはかなり長いので部屋の好きな場所で使えそう。

クロシオ「ネックマッサー も~む」 電源ケーブル

■ 使ってみた

まあまずはやってみるか、と電源をつなぎ、本体を首にかけて両手を通し、スイッチを長押ししてON。すると……

おおお!!
こ、これはっ!!!

ま、まるで人に揉んでもらってるみたいではないかッ!!!
←大げさ

思わず「あ~~」という声が出てしまう。原理的には、大きさの異なるボールが円形に4つ並んでいるものが左右二つあって、それらが回転しているだけなのですが、この大きさと左右の間隔が絶妙であるため本当に揉んでもらっているような感覚。

何より、ベルトをずらして揉む部位を微妙に調整できるのと、引っ張り具合で好みの強さにコントロールできるのが素晴らしい。
自分だけがわかるコリのひどいところをピンポイントで延々「攻め続ける」事が可能なのです。
調子に乗ってやりすぎると「もみ返し」が来るくらい強力。

あと、おまけ的に便利なのは、ベルトが輪になっているのでマッサージしながらスマホをいじったりできる。揺れますが。
それと肩だけでなく首、背中、腰、太腿にも使えるので汎用性が高い。特に太腿の裏に当てると、自転車のペダリングによる筋疲労にも良く効きそうです。

■ マイナスポイント

これだけだとただのステマ記事なので気になったところも書いてみます。

まず、皮膚に当てる部分の生地が少しざらざらしているので、直接当てると痛くなってしまう。これはタオルなどを間に1枚かけると良いでしょう。
あと、動作中に電源ボタンを短く押すとボールが光るんですが、これがどういう意味があるのかよくわからない(笑)。温かくなるのかな?マニュアルにも書いてなかった気が……。
本当に光るだけ、だったらそれはそれでシュールで良いですが。

あとは上下の向きがどっちが正解なのかわかりにくいとか、まあそれくらいで、特に大きな不満はありません。

■ 最低限のスペースで最強の癒し環境を作る

フジ医療器 SG-520 フットマッサージャー

我家には3年ほど前に買ったフジ医療器のSG-520というフットマッサージャーがありまして、これも定期的にお世話になっています。
ふくらはぎと足裏を気持ち良くマッサージしてくれる。
当然の流れ(?)で、このフットマッサージャーと「ネックマッサー も~む」を同時に使ってみたら、いや~これは極楽じゃあ~。

しかも使わない時は目立たないところに隠しておけるので、マッサージチェアのように場所を取りません。(というかそもそも買えないし置く場所ない)
ただしSG-520はメチャクチャ重いです。

この組み合わせはお手軽な割にかなり癒やし効果が高いと思います。
というか30分もやっていると血行が良くなって寝てしまいます(笑)
これで何とか仕事も乗り切れる……といいんですが。

あとは、「目もとエステ」みたいなアイスチーマーを組み合わせれば眼精疲労も取れて本当に最強の環境になるかも?
うーん買っちゃいそうだなあ。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2014/07/25(金) 19:10:00|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<袖ヶ浦おはサイ ペース走&スプリント | ホーム | 三井アウトレットパーク木更津のOakley Vaultを覗いてきた>>


急激な肩の痛みの場合は炎症が起きてるのでNGですが、肩こりの原因は血行不良です。

温めるよいですよー!
この時期は冷房が上から来る→肩が冷える→血行不良→肩こり

この連鎖と仕事でのPCの眼精疲労からの肩こり、座りっぱなしの腰痛からの肩こり、色々と聞きます(床屋さんとしてw)
  1. 2014/07/25(金) 21:22:12 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
あ、確かに温湿布は他よりも効いた気がしました。冷房にあたっているせいもあるんですね。
仕事柄、どうしても同じ姿勢でいる事が多いので、たまに上体を反らしたりとかしてるんですが、一度ひどくなるとなかなか取れてくれません。
対症療法だけでなく原因から見直す事も必要ですね。
  1. 2014/07/26(土) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1132-8d37f299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)