タイトル

Android用地図アプリ「MapFan 2014」を光速でゲット

今日のお昼にこんな記事を見かけたので、

Android向けオフライン地図アプリ「MapFan 2014」
通常価格3888円が早い者勝ちで100円~に
(ケータイWatch)

「早い者勝ち」の言葉につられて100円でゲットしました。今見たら、もう500円になってるみたい。
もともとあった「MapFan for Android 2013」の後継アプリという位置づけのようですが、地図の定期更新がない、オンデマンドVICSに対応していない(渋滞情報が見られない)といった機能制限もあり。それでも定価4000円近い事を考えれば十分お買い得でしょう。

ただし、以前も書きましたが「MapFan for Android 2013」は2015年10月、このアプリも(リンク先記事によれば)2016年1月をもってオンライン検索機能が使えなくなり、最新の地図データも落とせなくなるようです。
その後のロードマップというか、代替製品があるのかないのか、ライセンスが引き継げるのかといった辺りの情報が乏しく、どうも先行きがよくわからないというのが正直なところ。

自分はAndroidに変える前はiPhone版のMapFan+を車載カーナビとして使っていて(iPhoneアプリのMapFan+有料版を車載ナビとして使ってみた)、普通のカーナビより操作性はいいし検索も早くて使いやすいのでAndroid版も買う気マンマンでいたのですが、上記の理由により購入は見送っていました。(安かったので結局買っちゃいましたが)

そして、つい数日前にはこんなリリースが。

VICSの渋滞情報にも対応、無料の「Yahoo!カーナビ」(ケータイWatch)
Yahoo! カーナビ(Yahoo! JAPAN)

こちらは無料でありながらVICS情報、駐車場満空情報、ガソリン価格も見られるという、なんかもう圧倒的にこっちじゃね?的な雰囲気すら漂わせているのですが、使ってみると施設検索がちょっと弱い気もしたり、ブックマーク機能がわかりづらかったりと発展途上な感じ。
対してMapFanの強みはオフライン地図が使える事にあると思うので、この点ではまだ優位かなと。容量食いますが。

いずれにしてもAndroidの地図アプリ界隈がにわかに活性化してきた感じがして嬉しい限りです。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2014/08/05(火) 23:43:45|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『短時間・効率的サイクリング・トレーニング』を読んで | ホーム | 酷暑の袖ヶ浦昼サイ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1138-194eb41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)