タイトル

トップスピード「ウルトラミネラルタブレット」を買ってみた

トップスピード ウルトラミネラルタブレット

トップスピードのウルトラミネラルタブレット。
タブレットを2錠、水の入ったボトルに入れるだけで、入浴剤のようにシュワワ~っと溶けてミネラル成分濃厚なドリンクができあがります。
熱中症や足つり予防に良いかなと思って購入。20錠入りで1200円くらい。

2錠あたりの成分表はこちら。

ナトリウム650mg
カリウム410mg
マグネシウム15mg
リン32mg


ちなみに足つり防止に効果があると言われるバナナのカリウム含有量は、大きめのもの1本で約400mgだそう。

という事で早速作ってみました。ボトルに水を入れてタブレットを放り込むだけなので簡単です。タブレットは一つ一つが結構大きめサイズ。追加用にいくつかポケットに忍ばせておけば出先のコンビニなどでも作れそう。ただし個包装はされていません。

味はというと、これははっきり言ってあまり美味しくないです(笑)。美味しさを求めて買った訳ではないのでそこは重要ではないのですが、まあそれでももうちょい飲みやすいと良かったかも。
ちなみにボトルの口を開くと炭酸飲料を入れた時みたいにパシュッ!とガスが吹き出ます。

肝心なのは効果があるかどうか。足つり対策には一応クランプストップなども持っていますが、走りながら摂るのならやはりボトルからが一番楽だし、何より足つりの症状が出てから飲むよりも水分補給を兼ねて自然にミネラル分を摂取できる方が予防効果が高いのではないでしょうか。
両方を組み合わせればさらに確実かもしれませんが。

ロングライドやチーム練、レースなどで使ってみて、効果のほどを確かめてみたいと思います。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2014/08/16(土) 22:30:08|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<疲労感が抜けない週末 | ホーム | 『短時間・効率的サイクリング・トレーニング』を読んで>>


ま、不味いんですか!?
そーきくと試したくなりますw
自分は、なんだかんだで朝食にバナナでカリウム補充でドリンクはグリコCCDで落ち着いちゃってますね・・・。
  1. 2014/08/17(日) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
味は好みがありますのであくまで個人の感想という事で……。もう少し酸味があると良かったかなと思います。
CCDは最近使ってなくてどんな味だったか忘れてしまいました。そこそこ飲みやすかったような?
  1. 2014/08/18(月) 12:33:44 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1140-c10c603d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)