タイトル

Golden Cheetah3.1正式版の新機能

Golden Cheetah

無料のパワーデータ解析ソフト、Golden Cheetahのバージョン3.1正式版が公開されました。
ダウンロードはこちらからできます。

GoldenCheetah Release 3.1

Golden Cheetah3.1 CP曲線

これまでのプロダクションリリース版(正式版ではないが一歩手前くらいのもの)からガラッと見た目も変わり、新機能が数多く追加されています。
まだ一部しか見きれていませんが、主だったところを取り上げてみます。

■ ライドデータの比較機能

4つあるメニューの中の「Rides」→「Ride」画面を開き、左パネルから複数のライドデータを選択します。それらをグラフ画面の下部にドラッグ&ドロップして「OFF」ボタンを「ON」にすると、各データを同時に一画面に並べて比較できます。
以下は異なる日のグラフを重ねた例。

Golden Cheetah3.1 ライドデータの比較

この状態で他の画面を開くと、ライド単体でのCP曲線の比較や、

Golden Cheetah3.1 CP曲線の比較

それぞれの心拍ゾーンの違いなんかも一目でわかります。

Golden Cheetah3.1 心拍ゾーンの比較

もっと細かく比較したいなら、「Rides」→「Summary」画面を開けば各データの数値を並べて確認できます。

さらに便利なのは、インターバル同士の比較ができる事。
やり方は簡単で、ライドデータと同じように複数のインターバルを左パネルからグラフ画面下部へドラッグ&ドロップするだけ。

Golden Cheetah3.1 インターバルの比較

もちろん自分で切り出したインターバル同士を比較する事もできるので、例えば同じ坂を別々の日に登っていたとしたら、それぞれの日からインターバル区間を切り出して比較、なんて事もできます。
これだけでも相当使い勝手が良くなりました。

■ 新しい統計情報

いくつかの新しい指標が追加されていますが、一例として「W' balance」があります。
これはペダリングの左右差のバランスの事ではなく、CPをベースとして「追い込み度」を可視化したようなもの(と思われる)。

Golden Cheetah3.1 W' balance

「Rides」→「W' bal」を開くと見る事ができます。またはRide画面の左上の方にカーソルを持っていくと「More」という文字が現れるのでクリックし、その中から「All Chart Settings」を選択します。
そこで「W' balance」にチェックを入れると上のような赤い線がグラフに追加されます。

これは通常最上部に張り付いていますが、一定時間負荷をかけると下がっていき、CP(=各時間単位での自分の限界値)に達する時には一番下(0)まで下がります。しかし休憩を取るとまた回復していきます。
これを使って、単純に一定時間のワークアウトでCPに対してどれだけパフォーマンスを出せたかを確認する事もできますが、一番活用できそうなのはおそらくインターバルではないかと。

例えば上のグラフのように30秒強く漕いで30秒休む、を10回繰り返した時、グラフが徐々に下がって0近くに到達します。これはつまり10分間連続で最大努力した時とほぼ同じ負荷をかけられた、という事なのかなと。
逆にレストが長すぎたりインターバルの強度が低かったりすると、横ばいだったり上がっていったりしてしまいます。

こういった変動を見れば、インターバルの強度、レスト時間が適切であるか、またどの強度で何回やるのがベストかといった判断の手助けになりそう。
ちなみに「Summary」画面で「W' Expended (%)」という項目があり、これでCPに対して最大何%まで詰められたかを確認できます。(CPを更新すると100%以上になり、数値が赤くなる)

他にも新しい指標がたくさん追加されていますが全然追い切れていません……。

個人的に気になったのはこのあたりで、その他のトピックとしてはCPやFTPの推測値が調整されたらしいという事(以前はかなり高めに出ていたのが修正された?)、複数のライドデータを一つに結合できるようになった、Stravaなど複数のサービスにワンクリックでデータをアップする事ができる、など。

全体的にはグラフなども見やすくなり、安定性も少し向上して使いやすくなったと思います。(それでも時々落ちますが)
ただ、やはり機能が多すぎて使いこなすのは大変そう。シンプルにデータの確認だけできればいいという人は、こなれていて安定性の高いバージョン2.1がおすすめかもしれません。(ただしWindows8には非対応)

【関連記事】
Golden Cheetah 3.2正式版の新機能
Golden Cheetah 3.0正式版をインストールしてみた
Golden Cheetahの「ルートの視覚化」が楽しい
Golden Cheetahで簡易的に「マッチ」を探す方法
くっついてしまったライドデータをGolden Cheetahで分割する方法
【パワトレ関連】カテゴリーの記事

  1. 2014/08/21(木) 07:04:17|
  2. パワトレ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブエルタ・ア・エスパーニャ2014 ネットライブ | ホーム | 袖ヶ浦おはサイ 2分走>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1143-5e963350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)