タイトル

ラウンドアバウトの通行ルール

海外の自転車ロードレースでは頻繁に目にするラウンドアバウト。
2014年9月1日から国内でもラウンドアバウトの通行ルールが定められました。

ぐるぐる回る交差点「ラウンドアバウト」 通行ルールを定めた改正道交法が施行(Cyclist SANSPO.COM)

ラウンドアバウトのメリットは、進入に際して車のスピードが落ちるので重大事故が起きにくいこと、災害時でも交通に支障がないこと、信号機のメンテナンスが不要、など。
逆にデメリットは広い用地が必要、交通量が多い場所には適さない、といったところでしょうか。

以下は、Wikipediaに載っていたイギリス版ラウンドアバウトのGIFアニメ。

UK版ラウンドアバウト

これ見るとなんか難しそうですが、国内ルールとはちょっと違います。右ウインカーは国内では不要。あと交差点内の通行車線も一本だけなので、もっと単純でしょう。
というか上くらいのサイズだとかなり上級者向けかも。怖くて入りたくない(笑)

国内の通行ルールは「道路交通法施行令の一部を改正する政令」に記載されているので、一部抜粋。

(環状交差点における他の車両等との関係等)
第三十七条の二車両等は、環状交差点においては、第三十六条第一項及び第二項並びに前条の規定にかかわらず、当該環状交差点内を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。
2 車両等は、環状交差点に入ろうとするときは、第三十六条第三項の規定にかかわらず、徐行しなければならない。

→進入する時は徐行する。交差点内にいる車が優先。

(環状交差点における左折等)
第三十五条の二車両は、環状交差点において左折し、又は右折するときは、第三十四条第一項から第五項までの規定にかかわらず、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り環状交差点の側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。
2 車両は、環状交差点において直進し、又は転回するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り環状交差点の側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。

→どの方向に行くかに関係なく、環状交差点内では左端に沿って徐行する。

2 法第五十三条第二項に規定する合図を行う時期及び合図の方法は、次の表に掲げるとおりとする。
合図を行う場合:環状交差点を出るとき。
合図を行う時期:その行為をしようとする地点の直前の出口の左側の側方を通過したとき(環状交差点に入つた直後の出口を出る場合にあつては、当該環状交差点に入つたとき)。
合図の方法:左腕を車体の左側の外に出して水平に伸ばし、若しくは右腕を車体の右側の外に出して肘を垂直に上に曲げること、又は左側の方向指示器を操作すること。

→曲がりたい出口の一つ手前の出口を過ぎたら左ウインカーまたは手信号を出す。一つ目の出口で出る時は交差点に入った時に出す。(右ウインカーは不要)

という感じでルールは別に難しくないのですが、ぐるぐる回ってるうちにどこに出るべきかわからなくなって、延々ぐるぐる回っちゃいそう(笑)
特に右折とか270度も回らないといけないので。それぞれの出口に案内標識があるとよいかなー。
あとUターンがしやすいというのは隠れたメリットかも。

しかし渋滞すると悲惨なようです。

ラウンドアバウト渋滞

こうなったらもうアウトですね……。

もしかしたらこれから設置場所が増えてくるかもしれないので、ラウンドアバウトのルールだけは覚えておくと良いかもしれません。

ちなみに全然関係ないですが、昔プレイステーションの「ランナバウト」というゲームにハマってました。
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2014/09/02(火) 00:44:27|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨の暁星チーム練 [追記あり] | ホーム | タイムトライアルジャパン2014 ステージ3 袖ヶ浦を観戦してきた>>


まったくの余談なんですが、ランナバウトで人に突っ込むのが面白くてそのままGTA(グランド・セフト・オート)にハマってGTAでランナバウトしてましたw

ニュースで見たランナバウトは完全に老若男女問わずに困惑してましたねー
  1. 2014/09/02(火) 20:44:31 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
私もGTAはやりました。ランナバウトもそうですが、ああいう箱庭的世界を気ままに散策するのが楽しくて。
なのであまりミッションのクリアに興味はなく、路地裏歩いたり自転車でポタリングしたり……。
ここ何年かゲームからは遠ざかっていますが時間があればGTAシリーズはまたやりたいです。ただ最近のはリアル過ぎてちょっと引きますね(笑)
  1. 2014/09/03(水) 13:16:39 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1148-b0163da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)