タイトル

雨の暁星チーム練 [追記あり]

雨の走行

どうも今年は週末雨のパターンが多いのう。

子守DAYの土曜はおはサイ行くつもりが全然起きられず、子供が昼寝した隙にローラー、45分368kJ。
日曜は朝から雨。二日連続でローラーはなんかイヤだったので、しっかり雨装備して暁星周回に行く事に。しかしこの日も家の用事で7時半までには戻らないといけないため、早めに行って何周かして、もしチーム練のメンバーがいたら1周だけご一緒させてもらってから帰る感じにしよう。
まあ結構しっかり降ってるし誰もいないだろうけど。

雨装備といっても、買って一度も使っていなかったHiPORAレイン&ウインドジャケットをはおり、シューズカバー(雨専用ではなくただの防寒用)を履いただけ。
実は以前からこのHiPORAレイン&ウインドジャケットの性能を確かめてみたいと思っていたのです。
走り出すと小雨といった程度でしたがレインジャケットは快適。全然雨を感じないし、通気性もまずまず。
これは安い割に良い買い物をしたな~と思っていました。この時は。

周回コースに着いて時計を見ると、あら、これじゃ1周か2周くらいしかできないじゃん。もっと早く出てこないといけなかったか。
とりあえず半周してスタート地点へ行き、そこからまず強めに1周。雨なので下りとカーブでは抑えめに。

下宮田は1分41秒、390W。最近意識している、お尻のあたりから体重を乗せて脚を下ろすようなペダリングをやってみる。
L5以上の強度だと、「ブレない綺麗なフォーム」よりも「体幹から外に向かって力を出しやすいよう、うねりが生じる」のが自分にとっては自然な感じ。逆にL3以下は「ブレない綺麗なフォーム」でないと余計な力がかかって疲れる。

そんなこんなで1周してスタート地点に行ってみると、H尾さんが一人雨の中待っていました。こんな日に人が来るとは……(←人の事言えないが)。
聞いてみると「一人か二人はいるかなと思って」来られたそうで。自分は絶対誰もいないだろうと思っていましたが(笑)

ひとまず最少催行人数に達したという事でチーム練開始。しかし、自分はもう帰らないといけない時間なので一周、というか3分の2周だけご一緒させてもらう形でスタート。

下りは例によって慎重に、平地は前に出て目いっぱいで引く。下宮田はH尾さんの後ろを着いていくけどこれまた20km/hペースで速い。何とかペースが落ちないように踏ん張って、1分40秒384W。
下ってそのままご挨拶して離脱させてもらいました。ありがとうございます。

で、HiPORAレイン&ウインドジャケットの続きですが、雨の強まった帰り道だとこんな状態。

HiPORAレイン&ウインドジャケット

完全に水が染みて皮膚にくっついちゃってます。
これ、小雨程度なら30分~1時間くらいは濡れないというレベル。それ以上の雨量だと対応できないです。
うーん、やっぱり値段なりかあ。
あとシューズカバーも雨用じゃないので水が染みてきて結局靴の中がぐしょ濡れに。ただ、泥で汚れないだけでも助かったかな。

これからも週末は朝しか乗れない状況はしばらく続くだろうし、そういう貴重な機会を逃したくないのでもっとしっかりした雨装備を考えてみよう。
まあローラーやればいいんだけどローラーばかりでもつまらないので。

[追記]
その後、雨じゃない日にHiPORAレイン&ウインドジャケットを着て走りにいったのですが、なぜか帰りにも同じように腕にべったりと……。

これ、もしかしてただのじゃね?

すいません、自分の汗でした。
HiPORAレイン&ウインドジャケットの防水性能が低いという事ではありませんので、訂正してお詫びいたします。
ただ、念のため再度検証はしたいと思っています。

【関連記事】
ポケットに入る軽量レインウェア「HiPORAレイン&ウインドジャケット」を買ってみた

走行距離:39.2km
走行時間:1時間26分1秒
平均時速:27.4km/h(MAX48.8km/h)
平均心拍:144bpm(MAX181bpm)
平均ケイデンス:86rpm
獲得標高:302m
消費エネルギー:744kJ
AP/NP/IF/TSS:144W/193W/0.774/91

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2014/09/07(日) 15:37:11|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<くっついてしまったライドデータをGolden Cheetahで分割する方法 | ホーム | ラウンドアバウトの通行ルール>>


自分は、普通のカッパや雨の日は上着や靴、カバンなどにも防水スプレーをする習慣があります。主にうちの母が(笑)
シューシューやられます(笑)

そのHiPORAレイン&ウインドジャケットにも防水スプレーなんかどうなんですかね?

激しい運動に伴う通気性なんかはもしかしたら機能低下を招くかもしれませんが・・・。

でも新しく買うよりかは防水スプレーの方が安いですしお試しあれ(笑)
  1. 2014/09/08(月) 00:39:05 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
なるほど、防水スプレーはいいかもしれませんね。
シューズカバーにもしていけば良かったです。
ただ、やはり一着はしっかりしたものを持っておきたいという気持ちもあり・・・。

  1. 2014/09/09(火) 00:06:11 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

その気持ちすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく!!!!

わかりますw
  1. 2014/09/09(火) 14:15:01 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1149-62e4cad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)