タイトル

夏休みの沖縄旅行

備瀬から伊江島を望む

今週は夏休みをとって3泊4日で沖縄旅行に行ってきました。
沖縄に来るのは3年ぶりで、子供が生まれてからは初めて。2歳半男児が果たして飛行機におとなしく乗れるのか不安がありましたが、新しいミニカーとかお菓子などで気を引く作戦が功を奏して行き帰りとも平穏無事にやり過ごす事ができました。

9月後半でも沖縄はまだうだるような暑さで、とっくに涼しくなっている関東から来ると夏を取り戻せたような嬉しさの反面、やっぱり夏はもういいかなという気持ちにもなります(笑)
それでも朝晩は過ごしやすいのでこの時期くらいがちょうどいいのかも。

今回の宿泊先は名護市の沖縄サンコーストホテルというところ。

沖縄サンコーストホテル

ホテルの目の前がビーチになっています。

部屋からの眺め

初日は沖縄在住のFUNAさんと2年ぶりくらいに再会し、双方の家族でランチ。久々に会えて良かったです。
二日目はお約束の美ら海水族館とオキちゃんショーへ。これも過去何回も見ていますが、オキちゃんの芸歴が40年と聞いてビックリ。先輩だったのか。

お昼は会長から教えてもらった海辺のカフェ、「かぬたん」で三枚肉そば。

海辺のCafe かぬたん

ソーキそば

一日一組限定の宿泊プランもあるみたい。
ちょうど子供が寝ている時でしたが、イスを並べて簡易ベッドを作ってくれました。

午後は備瀬崎でシュノーケリング。

備瀬崎

備瀬崎の魚

ここ、透明度が高い上に魚の数、種類も豊富で、かなり良いです。
魚だけでなくタコ、ウニ、巨大ナマコなど色々見られます。本島では古宇利島もなかなか良かったのですが、魚の種類やサンゴの地形の面白さではこちらの圧勝。阿嘉島には及ばないけれど。
水も温泉みたいに温かくて、しばらく時間を忘れて泳いでいました。
注意点としては、砂浜ではなく岩場からのアクセスなのでマリンシューズかフィンは必須です。あと駐車場代が500円かかります。

備瀬の民家。こういう風景は沖縄らしい。

備瀬の民家

3日目も朝から備瀬崎で泳いで、夜は北谷のアメリカンビレッジで夕食。

サンセットビーチ

アメリカンビレッジ 観覧車からの夜景

最終日もまた同じ場所へ行って「テルメヴィラちゅらーゆ」のプールで子供と遊び、温泉にのんびり浸かってから帰路に就きました。

やっぱり沖縄はいいなー。
まだ行ってみたいところもいくつもあるし、毎年行きたいくらい。
だいぶリフレッシュできたので、またボチボチ頑張ろう。
【旅行】カテゴリーの記事

  1. 2014/09/29(月) 00:00:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第62回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会 | ホーム | UCIロード世界選手権2014 ネットライブ>>


いいですよねぇ沖縄・・・。

15年前に職場の先輩たちと宮古島に行ったんですが、よかったですよ!田舎具合もいい!

特に与那覇前浜ビーチ!!メチャクチャムチャクチャ感動の白いながーーーーいビーチ!流されまくったのも思い出ですw

あぁ・・・。沖縄に帰りたいですねw
本島や石垣もいいけど、宮古もいいっすよー
そんな沖縄ローカル!?芸人の「じゅん選手」が最近好きです!YouTubeで見てみてくださいw
  1. 2014/09/29(月) 21:50:39 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
今回は台風がちょうど沖縄だけ避けてくれたような感じでラッキーでした。
宮古島も行ってみたいんですよねえ。
そういえばツール・ド・宮古島というイベントもあったりして・・・。
  1. 2014/09/29(月) 22:43:51 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

沖縄を堪能したみたいですね‼
次回は自転車 持ち込みでお願いします(笑) 接待ライドしましょ〜ね〜( ̄▽ ̄)
  1. 2014/10/01(水) 15:25:39 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

> FUNAさん
はい、今回はスケジュールをあまり詰め込まなかったのでのんびり楽しめました。
おすすめしてくれた恩納の駅のマンゴーは残念ながら行けなかったので、次回ぜひトライしたいです。
(というかすごいサイズですね・・・)

自転車も持ち込みたいですね~。接待で引きずり回されそうでちょっと怖い気もしますが(笑)
  1. 2014/10/01(水) 19:16:02 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1155-7b96c716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)