タイトル

第62回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会

先週の日曜は秩父宮杯に行ってきました。3年か4年前に初めて出て以来で2回目の挑戦。
クラスは前回と同じ市民Bです。今年からコースが逆回りになってしまったので、前回の経験値はあまり生かせません(笑)
チームからはsodefdさん、yohei君、KONさんが一緒に参加なのでチームカーをお借りして現地まで。
3時過ぎに起きたので眠いです。

スタート地点近くの指定駐車場に車を停めて、そこから市民Bに参加するsodefdさん、KONさんと自走でコースの下見がてらミューズパークまで。コースの登りは思ってたよりも長く、不安になる。
ミューズパークの登りも相変わらずきつい。アップ代わりのつもりが、なんかもうお腹いっぱい(笑)

受け付けを済ませて秩父駅に向かい、出走サイン、開会式の後いよいよパレードスタート。
前回同様、橋を渡っている時に花火がドン、ドンと上がって気分を盛り上げてくれます。
ちなみにパレードといっても普通に速くて40km/hくらい。

フィニッシュ地点を過ぎてから、先導バイクが前のクラスとの間隔調整でしばらくノロノロ走行。前回のように一旦止まって整列してからスタートかと思いきや、意外にもローリングスタートでした。
止まってからメーターのスイッチを押すつもりでいたのにこれで完全に忘れてしまい、結局ログを取らずに最後まで走るという最大にして最悪のミスを犯してしまう。しくしくしく。

レースは3周、参加人数は70名ほど。
スタートしてすぐに480m/10.7%の登りがあり、それを一旦下ってから1166m/7.2%の登り。(byルートラボ)
登りらしい登りはコース中でここだけなのですが、とにかくペースが速くて1周目からほぼ限界。バラバラと遅れる選手を抜きつつどうにか集団キープ。
下りはラインを被せてくる人とかいてヒヤッとしたもののどうにか無事に下り、平坦区間でもがいて集団に追いつく。
ここまで来れば後は楽です。

2周目、ここの登りもギリギリでクリア。でも頂上付近でほぼ脚が終わりそう。下り終わった時に集団と少し間が空いてしまい、数人でまた全開もがきで追いついて、何とか生き延びる。
この辺でそろそろ厳しいかな……という予感が。

3周目、最初の短い登りで限界を感じ、これ以上追い込むと次の登りで完全につぶれそうだったので自分のペースに切り替え。集団が遠ざかっていくのを見送りつつ、ギリギリ頂上まで維持できるペースで登る。
下ってからの平地は色んなクラスとの混走になり、5~6人の小集団で。最後の短い登り返しで同じクラスの人が抜け出し、必死で追いかけたけど差を埋められず、最後は腰を上げる力もなくゴール。
結果はトップから1分2秒遅れの30位でした。

結果としては惨敗。登りの強度が思っていたより高く、対応できませんでした。完全に力不足です。
順位よりも内容が消極的すぎたのがよろしくない。やっぱりどんどん前に出る走りをしないと。
まあいろいろ反省点はあれど、まずは事故なく無事に終わったのでホッとしました。

今年の残すレースはあと一つ。最後は納得いく形で締めくくりたいなあ。
引き続き頑張ろう。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2014/09/29(月) 23:50:43|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仲間が増えるおはサイ | ホーム | 夏休みの沖縄旅行>>


ピュヤンさん久しぶりのレースお疲れ様です(^o^)

今期最終戦は西湖?頑張って下さい♪

ピュヤンさんのブログを5年前からちょこちょこ拝見していてファンの一人なんですよー(^_^)ノ

内房の練習会やオハサイも飛び入り参加いつかはしてみたいです、、


  1. 2014/10/02(木) 21:08:46 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集]

> ヒロさん
コメントありがとうございます!5年も前から・・・そんな方がいらしたとは、感激です。
5年前はもっとゆるくやってたんですけどね(笑)
なんでこうなっちゃったのか・・・。でも今の方が楽しいです。

内房の練習会、ぜひ遊びに(荒らしに?)来てください。

  1. 2014/10/03(金) 00:41:08 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1156-da42feae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)