タイトル

冬の気配を感じるおはサイ

師匠

木曜おはサイ。昨日くらいからちょっと冷え込みが増してきた感じで、そろそろ指切りグローブじゃきついなと思って冬用グローブを出してつけようとしたら、

カビが生えてるーーーー

仕方ない、指切りで頑張ろう……。

5:30出発で袖ヶ浦へ。1周目で運良く師匠と合流でき、そこから往路流して復路上げてのセットをひたすらループ。
路面は昨日の雨で少しウェット気味だけどほぼ問題なさそう。

#1 3:05 41.5km/h 251W
#2 2:55 43.8km/h 299W
#3 2:57 43.3km/h 276W
#4 2:56 43.6km/h 295W
#5 2:54 44.1km/h 305W
#6 2:55 43.8km/h 289W


二人だとローテがすぐ回ってくるのできつい。しかしとにかくペースを落とさない事だけ考えて脚を回す。
5セット目の前半は121rpmで370W付近を出せていて、ここは今日一番良い感触でした。最近登りでも少しケイデンスが上がってきた気がする。ギリギリ「かかる」あたりでなるべく速く回す事を意識すると良いのかな。
6本やって十分出し切って終了。ありがとうございました。

やはり人と走ると練習の質が上がります。単に質を上げるだけなら一人でも可能だけど、一人で手を抜かずに同じ強度の練習をするのってものすごい精神力がいる。でも人と走ると「楽」に質を上げられる。(内容は全然楽じゃないけど)
レベルの高い人と走るなら尚更です。こういう機会を大事にしたい。

ところで、Golden Cheetah3.1だとW'balance(CPに対する達成率)が見られるので、どのセットでどれだけ追い込めたかが簡単にわかります。

W'balance

20000からスタートして0まで到達すればCP(クリティカル・パワー=各時間毎に維持できる自己ベストの出力)と同じ。マイナスになればCP更新。
体感的には5000台くらいまでいければかなり頑張った方で、3000以下、2000以下となるとしばらく動けないレベル。

今日は一番頑張った5セット目で6299でした。体感的にはもっときつかった気がしたけど、気がしただけだったのかも。
ちなみに昨日の朝に1.2kmの緩い坂で3分程度のTTをやった時は1696。やはり登りの方がワットが出やすいからかな。
最近はW'balanceばかり見てる気がする(笑)

【関連記事】
Golden Cheetah3.1正式版の新機能

走行距離:49.4km
走行時間:1時間39分26秒
平均時速:29.8km/h(48.1km/h)
平均心拍:146bpm(182bpm)
平均ケイデンス:91rpm(155rpm)
消費エネルギー:960kJ
AP/NP/IF/TSS:161W/198W/0.788/105

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2014/10/16(木) 12:23:26|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<504日ぶりのパンク | ホーム | 千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」が使い勝手良さそうな件>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1161-7c884111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)