タイトル

久々に鹿野山へ

連休二日目、先週と同じく日中に時間が取れたので昼サイへGO。
今日は登りを多めに、鹿野山、房総スカイライン、三石山、大福山あたりをじっくり登るイメージで。
今週は火曜から金曜まで毎日おはサイやって、土曜は雨でローラー乗ったので6日連続なのだけど、そこまで疲れている感じでもなく。乗っても1~2時間程度だからかな。
しかし調子に乗るとどこかのタイミングでどーんと疲労感に襲われて歩くのもイヤになるから気をつけないと。

とりあえずいつものコースでアカデミアパークへ行くと、マラソン大会かオリエンテーリングか、ところどころ補給所があって子供たちがまばらに歩いたり走ったりしてました。なんだろう。
ミニストップ手前のあたりでsodefdさんと遭遇。今日のチーム練は大野台だったみたいで、その後希望者だけ鹿野山を登って帰ってくるところだそう。昨日のもてぎでは4位入賞との事で、さすがの安定感です。というかレース翌日にチーム練ってタフだなー。

久々の(何ヶ月ぶりだろう)鹿野山福岡は、17分台くらいを目指して、序盤は抑えめに。回転を意識してくるくると。
中盤から少し上げて、後は最後まで一定ペースで登り切り、16分55秒、279W。久々に16分台だ。ちょっと嬉しい。
下りは寒いので持ってきたウインドブレーカーを着込んで秋元口へ下山。

次は房総スカイライン。今は通行無料みたい。ここもじわじわとペースで登って下る。ちょっと車が多くて神経を使う。
その次は三石山。ここも追い込みすぎないペースで回転重視。後で気づいたけどいつもゴールにしている大きい駐車場はセグメント上のゴールではなく、実際はあと数十メートル先でした。手前で休んじゃって完全に失敗(笑)

亀山から上総中野に向かう道を左に折れて、養老渓谷方面への林道を登る。この道こんなきつかったっけ。
養老渓谷の手前を曲がって大福山。やはりこの序盤の斜度はえぐい。インナーローでヨロヨロと。途中で単独で登っているサイクリストがいたのでご挨拶しつつパス。
山頂近くは道いっぱいに落ち葉や枯れ木があってちょっと走りづらい。あとはハイカーが多いので注意しないと。

大福山を下りてからは林道をつないで帰る感じで。万田野林道の登りは地味に効きました。途中でがけ崩れしているところも。この間の台風かな?
そこから先はいつものコースで帰還。狙った訳ではないですがちょうど100kmでした。
いやー久々に色々回れて楽しかった。本当は三石山から上総中野~大多喜~伊藤大山というコースを予定していたのだけど、そこまでの元気はなかったのでまた今度に……。

走行距離:100km
走行時間:3時間56分6秒
平均時速:25.7km/h(MAX66.2km/h)
平均心拍:149bpm(MAX186bpm)
平均ケイデンス:91rpm
獲得標高:1720m
AP/NP/IF/TSS:148W/195W/0.782/266



より大きな地図で 20141102 を表示
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2014/11/03(月) 00:44:44|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドイツ村に行ってきた | ホーム | ホームベーカリーにはまる>>


房スカはこれからもずっと無料ですww
どうせなら鴨有も・・・
  1. 2014/11/04(火) 09:38:36 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
あ、そうなんですね。今だけなのかなと思ってました。
確かに鴨有も無料化されたら嬉しいですね。小銭出すのがおっくうなので、せめて電子マネーで支払できたら助かるのですが。無理だろうなー。

  1. 2014/11/04(火) 10:10:53 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1168-ff32328e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)