タイトル

BOSOグランプリ2014 第4戦 タイムアタック 優勝

BOSOグランプリ 第4戦

BOSOグランプリ第4戦、当初出る予定ではなかったのですが、I橋さんの「タイムアタックならまだエントリー間に合うよ」というつぶやきを見て、練習のつもりで参加してみる事にしました。ちなみに第2戦のレポートはこちら

今回はいろいろ予定の変更があって自分と息子(2歳)の二人で現地へ。午前中のロードレースにおはサイ仲間のS石さんが参加していたので、家族の方に息子を見てもらったりしてとても助かりました。ありがとうございます。
タイムアタックは一番最後なので、その前のチャンピオンレースを見ながら3本ローラーでアップ。

今回は5周のフリー走行のうち最もタイムの良かった周の記録で順位がつけられるという方式。作戦としては、ベストのラインをとるために1周目を先頭で終えて2周目で全開アタック。こうすれば前に人がいないだろうと。3、4周目は流して、いけそうなら5周目に2回目のアタック、という感じ。
しかし全員一斉にスタートかと思ったら30秒ずつ差をつけてのスタートでした。そりゃそうか。

スタート前。練習なのでいつものパワータップホイールで。

スタート前の写真

BOSOグランプリ タイムアタック スタート前

運良く(?)トップバッターでスタート。
予定通り、最初の1周は流して、2周目で全開アタック。

新東京サーキット

計測ライン前からもがいてスピードを乗せ、①コーナーへ。②コーナーはペダルをこすりやすいので注意、というかガマンする。③コーナーは一番難しく、減速は最小限にアウトいっぱいまで使って速度を殺さないように。④コーナーはインベタでクリアできるので、抜けたらすぐダンシングして目一杯スピードを乗せて下る。(この辺でもうかなりキツい)
⑥コーナーは大外から入ればほとんどブレーキ不要。ここからのゆるい登りでまたもがいて、⑦コーナーを過ぎてゴールが見えたらスプリント。最後までもがき切る。

2周目: 1分10秒 / 423W / 178bpm / 104rpm ※Stravaのデータ

2周目を終えて、「1分11秒」というアナウンス。それまでの各レースでのベストラップは16秒台だったそうなので、悪くないのでは?
3、4周目は他の人の邪魔にならないようにアウト側を流して、5周目に再度アタック。
しかし④コーナー過ぎからキツくなってしまい、もう一歩伸びず。

5周目: 1分13秒 / 358W / 177bpm / 104rpm

いや~短いけどキツい。久々に自転車から降りられないというやつを経験しました(笑)
終わった後は他の人のタイムアタックを見学。午前中の別のレースにも出ていた人も多かったようで、その辺りのハンデもあったのか、なんとか記録を破られずに済みました。

ここってカート場なので表彰台もなんかゴージャスで素敵。

表彰式

賞状

副賞でジャイアンツのバスタオルと冷却おしぼり?と工具セットをいただきました。前回もジャイアンツのグラスをもらったので何かつながりがあるのでしょうか。

順位はともかく、今回は自分のベストタイムを出す事、あわよくばコースレコードを狙うくらいの気持ちで臨んだので結果には満足です。このコースはテクニカルなので絶対的な脚力がなくてもコーナリングでカバーできる部分もあり、自分には合っていると感じます。何より走るだけで練習になるし。あと前にも書きましたが深刻な落車が起きにくいのが良いところ。

大会自体もアットホームで雰囲気が良いですね。来年もやってくれるそうなので、また参加したいと思います。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2014/11/16(日) 23:56:00|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ロングタイツを買ってみた | ホーム | 日曜昼サイとおきなわからの知らせ>>


ぶっちぎりの優勝おめでとうございます。

近いので来年も参戦しようと思ってます
  1. 2014/11/17(月) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. tszchee #DzJbtlUE
  4. [ 編集]

> tszcheeさん
お疲れ様でした!あと表彰式の写真もありがとうございました。
このイベントに出るのは2回目なんですが、計測タグとかプロのMCさんとか、前回よりパワーアップしてましたよ。
遠征しなくても気軽に出られるレースとして貴重だと思います。
もっと有名になって人が集まるといいですね~。
  1. 2014/11/17(月) 10:22:11 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

早速、結果でちゃいましたね!もしや息子さんを連れていくと必ず勝てるジンクスとかできちゃったり!?w

自分は本日休みなので、いつも通り!ダラーダラーっとサイクリングしてきましたw
自宅で商売なもんで常に嫁+3姉妹に囲まれてる身としては一人になれるこの時間が割と貴重です(切実)

最後に、改めて本当におめでとうございます!
来年の連覇も期待してますよ!
  1. 2014/11/17(月) 22:43:14 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

ブッチギリ優勝おめでとうございます。
モガキっぷり、ちょーカッコよかったです。
自転車レース初めてみる小5の娘も面白かったみたいです。息子さん、次回も連れてきましょう!!
[おとーちゃんは??]の言葉がちょー可愛かったですよ♪
  1. 2014/11/18(火) 01:14:05 |
  2. URL |
  3. s石 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
ありがとうございます。息子は本当は実家に預かってもらえるはずだったんですが、予定が変わってしまいました。
タイムアタック中だけだから何とかなるだろうと強行突破でいきましたが、結果的には知り合いがいなかったらどうにもならなかったと思います(笑)
早くキッズレースに出られる年齢にならないものか・・・。

> S石さん
先日はありがとうございました。子供見ていただいて本当に助かりました。
午前中の初レース参戦、応援に行いけなかったのが残念です。やっぱり40代・50代クラスってレベル高いんですよね。みんな機材もいいし(笑)
でも我々からするとこんな行きやすいところで定期的にレースを開催してくれるだけでありがたいので、練習のつもりでどんどんエントリーしちゃいましょう。
またおはサイでよろしくお願いします。(と言ってるそばから今朝もかなりキツかったのですが・・・)
  1. 2014/11/18(火) 10:53:34 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1173-47b9f15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)