タイトル

セラSMPサドルを初めて試してみた感想

セラSMP chrono

セオフェスの賞品でいただいたセラSMP・chrono(クロノ)。
SMPのサドルは前から興味津々だったのですが、なかなかじっくり試す機会がなく。
ちょうど今使っているフィジーク・ゴビがすり切れてきて買い替えを考えていたところだったので、もし合うようならメインサドルにするつもりで、3本ローラーを使ってじっくり調整してみました。

SMPといってもいろんなモデルがあり、このクロノはTTバイクなどでサドルをできるだけ前に出せるよう全長を抑えられたもの、らしい。なのでサドルとしてはかなり小ぶりです。
重量は実測200g。パッドはなく、触った感じもただの固い皮という感じ。

とりあえずサドルを交換し、まずはサドル先端と後端が同じ高さになる位置でセッティング。ネットで調べるとこの角度にしている人が多そうだったので。
で、座ってみると、痛い(笑)
お尻をサドルのくぼみにスポッと入れると、座骨と座面がダイレクトに接しているような感覚で、痛くてペダリングどころではないです。

ここから、サドルの角度を1目盛りずつ前に倒していきました。するといくらか痛さが軽減される。サドルの中央部分を完全にフラットにすると、最初の角度よりだいぶ楽です。ただ、見た目は完全に「前下がり」の状態で余りカッコ良くはない。
何回も角度を直しては乗った結果、「中央部分が水平より若干前上がり」くらいが自分的には「一番まし」な角度だとわかりました。

ただ、それでもやっぱり痛みはある。
上ハンを持ってアップライトポジションにすると、サドル後端の反った部分にお尻の肉が押しつけられてクッションのようになり、とても快適になるのですが、おそらくこれは推奨ポジションではないでしょう。
ブラケットポジションにすると骨盤が倒れてまた痛くなる。下ハンは……無理。

前後位置や高さを変えたり、角度を逆方向に戻していったり2日間ほどかけてあーだこーだ試してみましたが、

結論:合わない(笑)

もちろんSMPでもいろんなモデルがあるので座面の形状や幅、クッションの有無などで合うものもあるかもしれません。
ただ、クロノに関しては考えられるセッティングを全て試しても痛みが消えるところを見つけられなかったので、これは諦めるしかないかなと。
人によっては「サドルが消える」(!)とか「バケットシートに包まれた感じ」とか、最適ポジションを出せれば本当に快適らしいのですが。

うーむ、やっぱり今のと同じサドルをまた買うのが一番確実なのかなあ。(面白味はないけど)
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2014/12/02(火) 06:36:11|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<木曜、強風に煽られるおはサイ | ホーム | セオフェス2014 中級クラス>>


おお、残念^^;

見た目かっこいいのに!
この痛みを我慢して乗る気にはとてもなれないですからね。
  1. 2014/12/02(火) 17:06:24 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
そうなんです。見た目はかなり良い感じなんですけどね~。
結局のところ、「ライディング中に余計なことに気を取られない」のが一番大事かなと思います。
ずっとコンフォート寄りのサドルに乗っているので普通の人より尻が弱くなっているのかも(笑)
  1. 2014/12/02(火) 17:59:46 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

ここのサドルの合わせ方は・・・。

座面だかどこかを平行に合わせるとよいとか聞いたことあります。
結果的に「前上がり」なフォルムになるみたいですが・・・。

形状が特殊なので合わせ方も違うってことでメーカーもセッティングの動画とかだしてるみたいですよー。

ちなみにこれ
https://www.youtube.com/watch?v=8_BdUvTAOJo&context=C3064875ADOEgsToPDskJz14daNm9P8kbzk6ncg6sO

スポットに入ると抜け出せなくなるサドルらしいのですがね^^;

自分もあれこれ旅してフィジーク VERSUS X ALIANTE kiumレール(ブル)で落ち着いてますw
  1. 2014/12/03(水) 19:09:29 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
情報ありがとうございます。この動画、実は先週見ていました。ただセッティングは結局自分で調整しながら合うところを探すという感じで、
やはり最適角度は人それぞれのようです。
サドルは難しいですねー。
  1. 2014/12/03(水) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

SMPはセッティング難しそう……。

平ら+薄い、が好みな僕は、

Shimano ProのSLRライセンス生産?品→Prologo→Arione→Antares

でゴールですねぇ。とはいえ、鈍感で雑なおケツの僕は、極端な角度さえ
付いていなければ、製品、セッティングの少々の差はなんとなく無視でき
ちゃうのですが……w


  1. 2014/12/04(木) 12:48:48 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
なにげにフィジークつながり(笑)
次はアリオネでも良いかな~。前にお借りした時なかなかだったので。
薄いサドルOKの人はうらやましいです。見た目がシャープな感じ。
  1. 2014/12/04(木) 14:46:23 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1177-e8fbbc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)