タイトル

今年買って良かったモノ BEST5

たまにやってる買って良かったシリーズ。
今年のノミネートはこちら。

シーシーアイ スマートミスト
トピーク ポケットロケットDXII マスターブラスター
サントリー 南アルプスの天然水Sparkling
オムロン ねむり時間計
ASUS Google Nexus7(2013)
Softbank AQUOS Xx 304SH
エリート ARION AL13
クロシオ ネックマッサー も~む
トップスピード ウルトラミネラルタブレット
エネルーチェ シリコンLEDライト 2個入
富士フイルム Finepix XP70
シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ロングタイツ
キャットアイ VOLT300 予備バッテリー&クレードルセット

それでは、5位から発表です!!

5位 Softbank AQUOS Xx 304SH

SoftBank  AQUOS Xx 304SH

ソフトバンクオンラインショップで購入。
これまでずっとiPhoneを使っていましたが、初めてAndroid端末に機種変。液晶が綺麗で、画面が大きくて見やすく、動作もサクサクでまったく不満なし。
特に防水機能は安心感あります。自転車で持ち歩く時も汗や雨にあまり気を遣わないで済むのが良いところ。
しかしフルセグは数回しか使ってません……。もともとTVを見る習慣がないから当然か。
業界が通話定額に流れ始める少し前に機種変したのも良いタイミングでした。家族以外と通話はほとんどしないので。

4位 シーシーアイ スマートミスト

スマートミスト

カインズホームで購入。
これはなにげにすごい。車、自転車、鏡、スマホといろんな物に使えて、効果も長持ち。その後CCウォーターも買いましたが、体感性能はスマートミストの方が上でした。
車のウインドウにも使ってみたら撥水効果が意外と長い。お手軽に使えるコーティング剤として重宝しています。

3位 シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ロングタイツ

シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ロングタイツ

ビックカメラ有楽町店で購入。
0℃でも暖かい。やはり防寒性能の高いウェアは必要。これを買ってからおはサイに行くのが少し楽しみになったので、それだけでも元が取れました。
ただ、今度は末端の寒さが気になり始める。特に手の指先。これもちゃんとしたやつが欲しいけど、操作性とのトレードオフになりそうなので悩ましいところ。

2位 キャットアイ VOLT300 予備バッテリー&クレードルセット

キャットアイ VOLT300 予備バッテリー&クレードルセット

ヨドバシドットコムで購入。
おはサイをやるようになって、日の出前に家を出るのが普通になると、安全のためにも強力なライトが欲しくなりました。最初に買ったVOLT100では物足りなくなり、VOLT300を購入。
十分に明るいです。あと予備バッテリーが大活躍。出先で電池切れの心配がなくなり、精神的にも楽になりました。
自転車関連パーツの中でも、特にライトの進化はめざましい。

1位 エリート ARION AL13

エリート ARION AL13

カヤギサイクルで購入。
実は購入したのは去年の暮れなので今年のお買い物ではないのですが、やっぱりこれが1位。
初めての3本ローラーで、当初は固定ローラーと併用するつもりだったのが、これを買ってから固定ローラーは一度も乗らなくなってしまいました。
理由としてはやはり飽きにくいこと。そして負荷装置付きなので強度の高いメニューもこなせるのが大きい。400Wくらいまでなら負荷装置とギア次第で出せるので、これ1台あれば様々なバリエーションに対応できます。

また、フレームに負担がかからないからというよりも、実走と同じように身体の動きに合わせて自転車を細かく振ったり、きつくなってきても脱輪しないようにフォームを崩さないで耐えたりといったように、固定式ではできない様々なメリットがあり、実際3本を使ってトレーニングするようになってから走り方も安定してきたように思います。
とても頑丈にできていて今のところトラブルもなし。唯一の難点は乗りながら負荷を変えられないところかな。

来年は、パワーメーターを刷新するか、11速化を考えるか。
ただ、今の仕様でも別に困っている訳ではないので、何も変わらないかもしれません(笑)

【関連記事】
今年買って良かったモノ BEST5(2012)
昨年買って良かったモノBEST5(2011)
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2014/12/31(水) 17:37:37|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年走り初めは高滝湖往復 | ホーム | シーズン初滑りは尾瀬岩鞍>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1191-f60fa959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)