タイトル

フォームを意識しながらおはサイ→パンク

今朝は5:30起床、5:50出発で袖ヶ浦周回へ。
外は9℃。暖かいです。経験上、おはサイで妙に暖かいと感じる日は途中で雨に降られる事が多いのだけど、雨雲レーダーで確認した感じでは大丈夫そう。
淡々と一定ペースで走ろうと、まず大周回を回ってから中袖周回とさらに小さい周回を組み合わせてぐるぐると。
大体32~33km/hくらい。

フォームについてあれこれ考えながら走っていましたが、最近意識しているのはサドルの上で骨盤を無理に起こさず上体がまっすぐになるように自然に倒すイメージ。(背中が反る、まではいかないけど)
こうすると呼吸も楽だし、ハンドル周りにもゆとりが生まれて腕がリラックスできる。結果として疲れにくい。
以前は背中を丸めて小さくなるイメージでしたが、これだと背中が緊張してしまうので肩や首が疲れます。

一方、ポジションはサドル低め、セットバック多めでずっと変わりません。この方が回転しやすく、ハムストリングスと大臀筋を使える気がするので。
ロードに乗り始めたばかりの頃はサドルを限界まで高くして、前に出して乗ってましたが(その方が見た目がいいから)、レースとか出るようになってからどんどん下がって後退していってます。たぶんクランクを短くするなどの場合を除いてもう上げる事はないのでは。

そんな事をつらつら考えながら淡々と走って、最後に少し刺激を入れようと30秒だけダッシュ。431W。

で、さあ帰ろうと思ったらパンク(笑)

パンク修理

出勤時間が迫っていたので焦る。空気圧は走れる最低限だけ入れて、後は2回目がないように祈りながら家まで。
最近パンク多いなあ。
携帯ポンプだと腕が疲れるし時間もかかるので、ボンベを買ってみようかな?

走行距離:35.1km
走行時間:1時間10分19秒
平均時速:30km/h(MAX47.7km/h)
平均心拍:138bpm(MAX161bpm)
消費エネルギー:765kJ
AP/NP/IF/TSS:162W/172W/0.676/56

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2015/01/07(水) 00:02:11|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<FlashAirでデジカメ→スマホの写真転送が便利な件 | ホーム | Stravaでライド中に撮った写真をアップする方法>>


あけおめです!
パンク大王こと自分ですw

ボンベ、2秒でカッチカチですぜぇ~~www

携帯ポンプをお守り代わりに小さいのにしつつボンベもってます。
ボンベを経験しちゃうと、あまりの楽さに・・・・。

ボンベ代<<<(越えられない壁)<<<ポンプの辛さ
  1. 2015/01/07(水) 20:01:56 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
あけましておめでとうございます!
やはりボンベは楽ですか~。下見に行ったんですが、結構メーカーによって値段の差があるんですね。
あとサドルバッグも今のだと小さくて入らないので、その辺も考えなければ。
  1. 2015/01/08(木) 18:10:41 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

自分はデザイン的にレザインもしくはバーズマンがいいなと思い、結局バーズマン。ボンベはポンプ本体の形状さえ押さえればどんなものでも使用できますしね。
ねじ山付きとか、無しとか。

値段だけで言えばTNIがボンベの先っちょに着けるだけのやつも1500円前後でAmazonやら楽天で見つかると思いますよ。大きさも小さくて済むはずですよ。
CO2ボンベとかで検索すると5個セットとか売ってますし、贔屓のショップにもばら売りとかで恐らく売っているのでは?

夏場にボンベ使って空気入れるとボンベが凍結するのでパンク修理で火照った顔に当てて涼んでたりするのは内緒です。
  1. 2015/01/08(木) 22:28:52 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
情報ありがとうございます。なるほど、ボンベの形状は合わせる必要があるんですね。
お店を偵察してみたらボンベ2個付きの口金が1200円とか、結構安いのもありました。あんまり安いのは心配な気もしますが。
近々トライしてみようと思います!
  1. 2015/01/09(金) 12:55:35 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1194-7927a488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)