タイトル

ミノウラの固定ローラー、V270-2を売却

ミノウラ V270-2

エリートの負荷付き3本ローラー「ARION AL-13」を買ってから、めっきり使わなくなってしまったV270-2を売却しました。

・ 3本ローラーに慣れてしまったため、固定ローラーを使う機会がなくなった
・ レースのアップも3本でやるようになった
・ 使わないのに玄関に置きっ放しだと場所を取る
・ 子供が成長したら練習用に……それって何年先?ていうか乗るの?
・ やはり使わないで放置はもったいないので誰かに使ってもらいたい


というような事を考えていたら、ちょうどおはサイ仲間のhydekazoosさんが固定ローラーを欲しがっているとの情報をキャッチして、あとはトントン拍子で翌日には受け渡し完了。
もちろん前輪を乗せる高さ調整用の台と専用クイックも付けて。
結構いい値段で引き取ってもらって逆に申し訳ないような……。しっかり磨いておきましたんで(笑)

このモデルは何と言ってもフットペダルでタイヤへの押しつけ具合を常に一定にできるのが良いところ。確か後継モデル(V270-3)では特許の関係でダイヤル式に戻ったんじゃなかったかな。
パワーメーターを使わず負荷ダイヤルとギア、速度、ケイデンスなどで強度管理するのなら、フットペダル式が誤差が出にくいのでベストです。あとはタイヤの空気圧も一定に。
心拍ベースでやるならこの辺はあまり関係ないかもしれませんが、どちらにしても自転車のセットは短時間で楽にできます。

ちょうどいいタイミングでもらい手が見つかって良かった。使い倒してください!

【関連記事】
フットペダルをやめてしまったV270-3
固定ローラー台でGP4000Sを半年間使った後の減り具合
ミノウラV270/V130 ワット換算表(改訂版)
ローラー台を新調
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2015/01/20(火) 07:57:22|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エリート ARION/ARION MAGが自主回収へ | ホーム | 強風の袖ヶ浦おはサイ>>


いいものを安価で譲って頂きありがとうございました~!
現在自転車をメンテに出しているのでまだ使っていないのですが、メンテ完了の連絡が来たので早速。
puyanさんがやっているローラーの練習履歴(garmin)をstravaにアップするやり方,今度教えてください。
  1. 2015/01/23(金) 11:32:50 |
  2. URL |
  3. hydekazoos #-
  4. [ 編集]

> hydekazoosさん
いえいえ、逆にお土産までいただいてしまってありがとうございます。ガンガン使ってください。
ローラーは空転(キュルキュル音)しない程度までしっかりタイヤに押しつけた方がタイヤの減りは少なくなりますよ。
一旦位置を決めてしまえば後はフットペダルを押すだけでセットできますので。
Stravaのアップの件も了解しました。また次回お会いした時にでも。
  1. 2015/01/23(金) 14:44:18 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1199-e29bec9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)