タイトル

久々のチーム練でしいたけ村へ

帰り道

今日は珍しく午前中に時間が取れたので、今年初めてのチーム練参加。
8時少し前に集合場所の棚倉商店に行くと、あら、誰もいない。もしかして時間間違えたか?と焦ってスマホでチームの予定メールをチェックする。んー、合ってるな。
ほどなくしてわらわらと人が集まってきました。良かった。

集団で小糸のミニストップまで行くとまた人が増えて、かなりの人数に。田倉経由で関尻のファミマに向かいますが、なんかやたらペースが速い。いつもこんなペースなの?きついぞ。
ファミマで一旦ストップし、ここからA/Bに別れる。Aはもみじロード~しいたけ村周回~木の根峠で帰ってくるコースとの事。Bチームも途中まで一緒で、いつも混走して自然に分かれる感じみたい。

もみじロードも結構いいペースで、なんとかローテをこなしていたら自然にA/B分かれる。Aは6~7人くらい?
最後の方は、先頭交代して下がったら車間が空いている事が多くなり、ややバラケ気味。長狭街道に出て最初の登りを終えると後ろはO塚さん、Y中さん。2回目の登りの後はY中さんとローテしながら300Wくらいで踏んで下る。
後で見たらもみじロードから長狭街道の下りまでずっと170bpm台で推移していたので、やっぱり体感強度高かったな。

しいたけ村のアプローチですぐにMIKさんが追いついてきて、4人でしいたけ村を登る。ここもとにかく回すイメージで。
登り口からピークまで4分55秒279W、177bpm、105bpm。結構回せた。
先頭で下っていったら、日陰のところに突然凍結路が。あっと思ったけどもう遅い。下手にブレーキをかけるとロックして転倒するのでハンドルコントロールだけに集中。奇跡的に転ばずに通過できました。
後ろにいたY中さんも転ばずに通過。でも危なすぎるのでUターンして後続を止める。

こんな感じでした。

しいたけ村の下り、凍結

ログ見たら凍結路に突っ込んだ時56km/h出ていたので、転んでたらただじゃ済まなかったな~。後からじわじわ怖くなるパターン。ともかく無事で良かったです。
その後はAチームでまとまって白石峠へ。平和にクリアして(あ、最後は平和じゃなかったかw)、MIKさん引きで下って長狭街道を右折し、木の根峠。ここでtaoさんが合流。

木の根峠は中盤まで前でペースを作り、その後はO塚さん、taoさんに着いていくも、きつくなって千切れる。それでも何とか視界に収まる範囲でクリア。6分281W、179bpm、99rpm。
下り基調のアップダウン区間はMIKさんとtaoさんの3人になり、しかし強烈な向い風で非常にきつい。下りで300W出してるのに33km/hとか。当然先頭も長くは引けなくて、こまめにローテしては回復させる感じ。いつもよりコンビニまでの道のりが長く感じるなあ。
最後の直線、MIKさんが踏み始めたらもう前に出る余裕はなく、ひたすら後ろで耐えて終了。
きつかった……。

今回失敗だったのは補給食。エナジーゼリー1個しか持ってきてなくて、A/B分かれたコンビニをスタートする時に1/3、戻ってきてから残りを飲んだのですが、まあ全然足りない(笑)
帰り道はハンガーノックになりかけたというかほぼなったというか、師匠と別れてからフラフラで完全に脚が止まってしまったので、自販機でおしるこ缶とココア缶を一気に飲み干してどうにか復活しました。(途中で寄ろうと思ってた中尾のコンビニがつぶれててショック)

普段ロングを走ってないからこの辺の感覚が相当鈍くなってるかもしれない。一人で走るよりはるかに強度が高いのと、寒さによるカロリー消費を折り込めばゼリー1個じゃ足りないよなあ、どう考えても。
おはサイの感覚で適当にやってちゃダメですな。
でも久しぶりにチーム練に行けたので良かったです。一番練習になるのはレースだけど、その次はレベルの近い人と走る事。こういう機会は自分には貴重です。

走行距離:119km
走行時間:4時間35分52秒
平均時速:26km/h(MAX59.5km/h)
平均心拍:148bpm(MAX185bpm)
平均ケイデンス:89rpm
獲得標高:1815m
AP/NP/IF/TSS:139W/177W/0.699/255

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2015/02/01(日) 18:19:07|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ELITE ARION AL13のベアリングを交換してみた | ホーム | 山本元喜選手のツール・ド・サンルイス参戦記が面白い>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1203-552eaedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)