タイトル

ELITE ARION AL13のベアリングを交換してみた

ARION AL13

結果的にはまた戻したのだけど備忘録として。

負荷付き3本ローラーのARION AL13で、気がつくと前のローラー付近から不規則な異音(カラカラカラ……みたいな音)がするようになり、これは早くもベアリングが逝ったのかと思い交換してみる事に。
注文したのはNTNの「深溝玉軸受 6200番台 LLU(両側接触ゴムシール形)」 を6個。1個250円くらいです。
交換の方法はこちらのブログを参考にさせていただきました。

ひとまず、前のローラーから音がするので前だけ替えて様子を見てみよう。
5mmアーレンキーでローラーを固定しているネジを外します。

外したローラー

ワッシャーはフレームの外側に1枚、内側に2枚だったかな。入っている順番で並べておく。

ベアリング

ベアリングはそのままだと固くて外れないので、ローラーの片方だけをフレームに固定し、両手でローラーを持って反対側に引き離すように力をかけるとスポッと外れます。
あとは外した側を下にして軽くトントンとシャフトを床に落としてやればもう片方も簡単に外れます。

ベアリングを外す

左が外したベアリングで、右が購入したNTNのベアリング。

外したベアリング(左)と新しいベアリング(右)

ただ、元から入っていたベアリングをいじってみたけれども普通になめらかに回転する。それどころか新品の方が回転が明らかに渋い。
まあとりあえず入れ替えてみよう。

ベアリングを入れる

また元通りにワッシャーとネジを入れてローラーを取り付け、自転車をセットして乗ってみると、
まだ前の方から異音がする。(がーん)

ん?もしかして……と思って床に置いてあった体組成計をどかしてみたら、
異音が消えたー-ー!(それかよ)

単純に体組成計がローラーの振動に共振を起こしていただけでした。
ここでもう一つ気づいたのは、どうもローラーの回転が重い気がする。やはりさっきベアリングを手で回した時に新しい方は渋い感じがしたので、そのせいか。

ベアリングについてあまりよくわかってなかったので調べてみると、シールド(金属)とシール(ゴム)という形式があり、シールドは防水性は低いけれども高回転に耐えられて回転もなめらか、シールは防塵性と耐水性は良いが回転は重く、高速回転に向かないらしい。
今回購入したのは両側接触ゴムシールなので、そのせいで回転が重くなったようです。

個人的に、3本は負荷なし状態でいかに気持ち良く回せるかを重視したいので、元々入っていたシールド式に戻す事にしました。(負荷をかけたい時は負荷装置とギア操作で十分事足りるし)
交換後、乗ってみたらスムーズな回転が戻り、異音もなくなったので満足!

何となくムダな作業をしたような気がしないでもないですが、交換方法はわかったので良しとしよう。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2015/02/03(火) 00:10:19|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<朝ローラー 30+30 | ホーム | 久々のチーム練でしいたけ村へ>>


お久しぶりです。
メカにお強いpuyanさんらしさ満載の記事ですね。
今年も「佐渡ロングライド」のエントリーが開始されました。
我々夫婦は凝りもせず今年もポタランに挑戦します。
ご子息はまだバイクは無理ですね。そそろそろ三輪車に乗る頃では?
またどこかでお会いでき根ことを楽しみにしております。
http://nebanebawh.blog75.fc2.com/
  1. 2015/02/03(火) 16:07:20 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
ご無沙汰しております!
私、メンテナンス系は弱いのですが、ネタになるだろうと思って頑張りました(笑)
今年も佐渡に行かれるんですね。何年連続でしょうか?あの道はまたぜひ走りたいです。
息子は今のところキックバイクで暴走するのが趣味らしく、なかなか移動も速いので疲れますが、
いつかは佐渡に連れていきたいですね。嫌かもしれませんが……。

また何かのイベントでお会いできたらと思います。
  1. 2015/02/03(火) 16:26:19 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

海外の三本ローラーでもベアリング交換が出来るんですね
ローラーの筒は取り寄せるとやっぱり高いんですよね
私は箕浦を買って置けば間違いないと行ってしまいます
  1. 2017/01/24(火) 10:32:10 |
  2. URL |
  3. P #z7Xcv.4o
  4. [ 編集]

> Pさん
コメントありがとうございます。
ベアリング交換、おっかなびっくりでしたが先人の知恵のおかげで自分でもできました。
ローラーの筒は、エリートで樹脂製のものを取り寄せると1本8000円強だそうです。
私の使っているのはアルミ製なので樹脂よりは長持ちしてくれると信じていますが……笑

ミノウラのローラーは国内メーカーだけあって品質がいいですよね。以前はミノウラの固定を使ってました。
R720にも一度乗ってみたいです。
  1. 2017/01/24(火) 12:06:56 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1204-3e272c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)