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袖ヶ浦おはサイ 「人と走る効果」を可視化する

土曜の朝は、お誘いをいただいたので袖ヶ浦おはサイへ。
最近、自転車に乗るのが楽しくて仕方ない。直近で出場予定のレースがある訳でもなく、それどころか今年は1回もレースに行けないかもしれないのだけど、それでも朝20分しかとれなくてもローラー乗ろうかな、という気になる。

たぶん理由の一つは自分に合った回復方法が見えてきたから。主に、睡眠の質をいかに高めるかという事。疲れを残さないフレッシュな状態で乗った方が当たり前だけど楽しいし、強度も上げられる。
もう一つはダイエットになるから。ダイエット、というより現状維持のため、の方が近いかも。何もしてないとすぐ太っちゃうので……。
あとは、早朝に運動するのが単純に爽快だからかな。早朝しか乗れないんですが。

6:30に袖ヶ浦海浜公園に向かうと、S石さんからちょっと遅れるという連絡があったので、単独で大周回を走りつつ途中合流する感じで。
最近吹き荒れていた風も今日は落ちついていて走りやすい。
1周終えて、ロータリーで折り返すあたりでS石さんと合流。その後hydekazoosさんとも合流し、2周目は3人で。
一人1~2分くらいでローテーションしながら、結構いいペースで走る。後半はちょっと引きを長めに。やっぱり集団走行は楽しいな~。

終わってから3人で公園のベンチで缶コーヒー飲みながら休憩。
この時間帯でも一緒に走ってくれる人がいるのは本当にありがたいです。

帰ってきてからログを見てみたら、前半(単独)と後半(集団)でグラフの形が全然違っていて、やっぱり人と走る効果ってあるよなあと一人合点した次第。

↓パワー

パワー

↓心拍

心拍

↓スピード

スピード

↓ケイデンス

ケイデンス

↓W'balance(グラフが下に行くほど時間単位あたりの強度が高い)

W'bal

一人でこれと同じ強度を作るのはものすごく大変だし、できたとしてもタイムトライアルのように変動の少ないグラフになるはず。
ロードレース的な上げ下げのある強度変化に順応するには、二人でも三人でも人と走るのが一番かな。(むしろ二人、三人が一番効果が高い気がする)

走行距離:44km
走行時間:1時間32分4秒
平均時速:28.7km/h(MAX46.1km/h)
平均心拍:140bpm(MAX171bpm)
消費エネルギー:854kJ
AP/NP/IF/TSS:154W/174W/0.684/82)

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2015/02/08(日) 08:09:12|
  2. 走った記録
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  4. | コメント:2
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遅刻しまして、申し訳ありませんでした。
こちらもご一緒いただくと、質が全く異なり気が引き締まります!!
  1. 2015/02/08(日) 11:23:39 |
  2. URL |
  3. s石 #-
  4. [ 編集]

> S石さん
先日はお疲れ様でした!
飲み会明けでしたが、こちらも何とか起きられて良かったです。
またよろしくお願いします。
  1. 2015/02/08(日) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

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