タイトル

久々のMAPテスト

MAPテスト

ここ数日は雨続きでおはサイできず。明け方は止んでいても、路面が濡れていると凍結が怖いし……。
こんな時はやはりローラーかな。今日は久々にMAPテストをやってみよう。
やり方を忘れていたのでじてトレを開いて手順をチェック。150Wから始めて、1分ごとに25Wずつ上げていって、それを限界まで続ける。ラスト1分の平均出力がMAPになると。ふむふむ。

朝っぱらから限界まで追い込むのもどうなのかと思ったけど、朝しか乗れないし仕方ない。
じっくり15分ほどアップしてから開始。250Wくらいまではまあまあ余裕、でも徐々にきつくなってくる。300Wを超えてからはひたすらガマン。350W、375Wあたりまで来ると呼吸も荒く、限界が見えてくる。というかこのレベルだとラップパワーを規定値に収めるのにも一苦労だし、酸欠で思考力も低下してくる。
どうにか375Wをクリアして、400W。しかしもうワットを維持できず、数秒で果てました。

Golden Cheetahで1分ベストを調べてみると、MAPは381W。前回は364Wだったので、そこそこ上がったみたい。
ただ、これに0.75掛けでFTPを推定というのは、自分の場合だと体感とのずれが大きいのでやってません。
ここの係数は個人差が大きいようで……。
その代わりというか、このテスト自体はプロセスが厳密に決められているためか再現性が高いらしく、短時間で割と手軽にできる効果測定としては有効なんじゃないかと思っています。

でもやっぱり朝一でやるのはオススメできないかな。今日は一日眠くて眠くて……色々と支障が出ました(笑)
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2015/02/19(木) 00:44:54|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新しい命 | ホーム | 袖ヶ浦合同おはサイ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1213-c1699ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)