タイトル

3本ローラー50分 L5 5min*2 と悲しい事故のニュース

03/10のログ

今朝は5:30頃に目覚めたけどダラダラスマホいじったりして、結局オフトン峠から脱出したのは5:45。
上の子を起こさないようにそーっと寝室を出て、精神と時の部屋(納戸とも言う)で3本ローラーをセットし、心拍計をつけて自転車持ち込んでローラー開始。
ここは3畳しかないので狭いのですが、扉を閉めれば音と振動はかなり抑えられます。その代わり自分の放熱のせいで室温はどんどん上がります。一応、換気用の窓はあるんだけど、すごい小さい。

#1: 5分 / 306W / 161bpm / 92rpm
#2: 5分 / 307W / 170bpm / 93rpm


今日のメニューはL5 5分を2本。304W以上を目標に。
10分アップして1本目。心拍は165くらいから上昇が緩やかになり、そこそこ余裕はある感じ。ケイデンスは90~92で丁度良い。平均ワットを見ながら上がりすぎたり下がりすぎないように微調整を加える。
どうもきつくなってくると上ハンを持ってしまうクセがあるな。その方が呼吸が楽だからなんだけど、フォームも含めてのワークアウトだから楽な事やっても意味ないよな~。

5分流して2本目。1分も経たずに上ハンを持つ(笑)。サドルの座る位置を変えたり、上体を低くしたり高くしたり、何か変化を持たせないとやってらんない。
面白いのは、辛いと感じたら上半身を脱力すると少し脳をだませる。でもずっとは無理。
途中で思い直して、ラスト2分はちゃんとブラケット持ってきれいなフォームを意識しながら最後まで。

あとは80Wくらいで流して、最後に軽いギアで120回転くらいまで上げておしまい。
ちょうどそのタイミングで上の子が起きてきたので、今日は万事うまく回りました。
アップ開始5分で登場した時の残念感といったらもう……。

----

そういえば昨日のニュースでこんな記事が。

マトリックスパワータグ所属の和田 力が走行中の事故で死去(cyclowired.jp)

直接の面識はないのですが、去年のしもふさクリテのリザルトを見返してみたら同じクラス(和田選手はオープン参加)で走っていました。
本当に残念です。
危険性を熟知しているプロですらこういった事が起きてしまう。それだけ自転車は危険を伴うという事を肝に銘じなければ。
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2015/03/10(火) 11:15:53|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金曜、朝ローラー 30+30 | ホーム | 3本ローラー64分 (3+2)*4>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1216-73af5ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)