タイトル

イオンモールおはサイ 先週とのグラフ比較

前回と同じですが、金曜恒例イオンモールおはサイ。
5:55に周回コースに着いたのも前回と同じ。まずは単独で1周流してから、次の1周を強めに。

2周目: 2分12秒 / 367W / 172bpm / 40.0km/h

今日は南風なので、スタートしてから最初のコーナーまでがキツイ。前半で力を使ってしまって後半タレた感じ。
そういえば先週も単独走をやっていたので、久々にGolden Cheetahのグラフ比較機能を使って重ねてみました。
すっかりやり方を忘れていたので自分で書いた記事を参考に(笑)

まずパワー。ピンクが今週、水色が先週。今日は前半で向かい風が強かったのでスタート直後のパワーが500W以上と高い。そのせいか後半は先週よりタレている。

出力

心拍数はほとんど同じように見えるけど、今週の方がおおむね高く、アベレージは先週が167bpm、今週は171bpmと2分程度でも結構差がある。

心拍数

速度は、前半パワーが高かった割に先週より低い。これは向かい風の影響と思われる。その代わり後半は先週よりやや高い。アベレージは先週が41.0km/h、今週が40.2km/h。

速度

ケイデンスは全体を通して今週の方が高く、特に前半は10回転以上の差がある。パワーが上がるにつれ回転も高くなる傾向?
一瞬くぼんでいるのは直角コーナーで脚を止めたから。

ケイデンス

最後はW'balance。ゴールした時点で先週は7502、今週は4773なので、強度は今週の方が高かったみたい。自分の感覚ではどの時間単位でも4000台まで追い込めれば十分かなという感じ。1万切るのだって結構大変です。

W'balance

まとめると、「先週よりも風の影響があり前半の出力は高かったが、その割に速度は出ていない。前半で力を使ってしまったため後半の出力が低く、速度を乗せ切れなかった。」というような分析ができます。

うん、やっぱりこういうのは登りのコースでやらないと面白くないな(笑)

2周ほど流してからtaoさんと合流。
1周強く、1周流して、1周強く、1周流して、2周強く。
最初に頑張ってしまったせいか二人で走ってる時のキツイこと。あと、回復走の区間も完全な流しではなく、それなりのペース。

5周目: 2分21秒 / 271W / 165bpm / 39.5km/h
7周目: 2分18秒 / 309W / 170bpm / 40.4km/h
9周目: 2分22秒 / 280W / 165bpm / 39.2km/h
10周目: 2分19秒 / 298W / 178bpm / 40.1km/h


9周目にかなり辛くて引く時間も短くなり、要はサボっていたのですが、ちゃんとデータに現れているのでパワーメーターは正確かつ冷酷だと思いましたマル。
それにしても今日のは今までで一番効いたな~。
あと一人来てほしいところ。

走行距離:36.17km
走行時間:1時間18分11秒
平均時速:27.8km/h(MAX54.5km/h)
平均心拍:142bpm(MAX184bpm)
平均ケイデンス:89rpm
消費エネルギー:661kJ
AP/NP/IF/TSS:140W/195W/0.767/83

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2015/05/22(金) 08:28:15|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜、おはサイ+カレーライド | ホーム | イオンモールおはサイ taoさん練>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1240-9247fee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)