タイトル

日曜、ローラー 5分5倍+高ケイデンス練

日曜は完全子守Day。午前中は上の子と二人で市営プールへ。アームヘルパーつけさせて、まずは水に慣れさせる。
最初は怖がって離れなかったけど、子供プールで歩かせたりしてるうちにだんだん慣れてきた感じ。
当然ながら子供を置いて一人でコースを泳いだりはできないけど、一緒に遊びながらでもそれなりに身体を動かせるのでプールは結構いいかも。

午後は、いつもならお昼寝タイムとなるはずが、全然寝ないので、海の近くの公園へ行ってストライダーで遊ばせる。
もはや徒歩ではまったく追いつかない。
そろそろ自転車も乗れるのかもなあ。しかしそれこそ好き勝手に動いちゃいそうで怖い感じもする。

その帰りの車でようやく寝たので、ローラータイム。
短時間集中でパッと終わらせるために、5分5倍走を。

5/24 ローラーログ

5分走: 323W / 165bpm / 102rpm

ひーやっぱキツイわ。
でも何とか5倍は達成。これを2本はできるようにしたい。

少し流してから高ケイデンス練。最高は167rpmだったかな。一応3本ローラー上での記録は更新したかも。
150台くらいまでいくと結構前後に揺れちゃうんだけど、そこから勇気を出してさらに上げて160台を超えると不思議なことに少し安定する。
もっとその先には何があるのか?落車か?(笑)

ついでに、会長からいただいたBC-ANT-USBの動作確認を兼ねてAndroidアプリのIpBikeを動かしてみました。

こんな風にちゃんとANT+センサーからの数値を拾ってくれます。

IpBike

面白いのはホイールの回転数とかペダル回転数、累積心拍数(!)まで出してくれるところ。

IpBike

それ以外にもかなり多機能なようですが、設定が多くて追い切れていません。
ワークアウトメニューを組んだりもできるらしい。
Garminがなくてもスマホだけで十分なデータを集められそう。Garminが故障した時とかに使えるかもしれないので、覚えておこう。

走行距離:18.9km(ローラー)
走行時間:40分3秒
平均時速:28.4km
平均心拍:130bpm
平均ケイデンス:90rpm
消費エネルギー:255kJ
AP/NP/IF/TSS:106W/185W/0.728/38

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2015/05/26(火) 23:52:44|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「第3回 弱虫ペダルカップ~春ノ体育祭2015」に行ってきた | ホーム | 土曜、おはサイ+カレーライド>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1242-98cd6092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)