タイトル

la petite maisonライド

la petite maisonからの眺め

土曜は日中に時間がとれたので10時出発でライドへ。養老渓谷の方を少し走ってから、6月にオープンしたばかりのH詰さんのカフェにお邪魔してみようと。
暑くなりそうなのでボトルは2本。

久留里に向かう途中、富崎神社のあたりでロードバイクを押して歩いている人がいたので、「パンクですか?」と声をかけたらリアディレイラーが壊れてしまったとのこと。見てみると既にディレイラーは外してあってチェーンだけだらりとかかっている状態。何か巻き込んでもげてしまったのかな。チェーンを詰めれば自走できそうだけど、あいにくチェーン工具は持っておらず。

「一緒に走っていた友人が車に戻って迎えに来てくれる」とのことだったので、それなら大丈夫かなとナビの目的地になりそうな場所だけ伝えてその場を後にしました。おそらく県外の方?これに懲りずまた走りに来てください。

コースは適当に、久留里から上総大久保、養老渓谷方面を回って亀山に戻ってくる感じで。平地はイーブンペースで淡々と、登りは手を抜かず短くても集中して登るように。
普段おはサイではほとんど(というか、まったく)登ってないのでこういう日は貴重です。
しかし暑い。ダブルボトルで正解だったな。熱中症に気をつけないと。

老川十字路から清澄養老ラインの「しんつつもりトンネル」までの登りが、どーんと直線で先まで見通せるだらだら長いやつで、こういうのが一番心が折れます。
トンネルの中でめっちゃ明るいライトを照らしたロードとすれ違ったけど、もしかしてtaoさんだったのかな?
暗くてジャージがよく見えず。

疲れたのでトンネル抜けたところで休憩。

清澄養老ラインで休憩

ちょっと面白いのが、ここから清澄方面への下りをペダルを回さず下っていくと、下り終わって平坦になったところで勝手にブレーキがかかったように自転車が止まる。最初、絶対ブレーキシューが当たってると思って降りて確認したら何ともなく、実はわずかに登り返しになってたんですね。錯覚で平地のように見えていたと。
ただそれだけなんですが走る機会があれば試してみてください(笑)

あと、黄和田畑から亀山に向かう途中、いきなり左手から軽トラが頭を出してきて危うく衝突するところでした。
あのまま軽トラが止まらなければ下手したら……という感じ。こちらのスピードもそれなりに出ていたし。
うーむ、たまたま運が良かったけど、前後に車がいない時はあまり車道の端に寄らない方が安全なのかもしれない。

亀山からまっすぐ久留里に戻るか三石山を登るか迷った末、ゆっくりでいいから登ろうと三石山へ。
「ゆっくりでいいから」は自己暗示みたいなもので、登りたくない時に効果を発揮する(笑)
前半はそんなにゆっくりでもなく8割くらいのペースで登り、斜度がきつくなってからはギアを落として回す。もうそろそろ終わりだろ、と思ってからが長くて、一度終わったと見せかけてまだ登る。久しぶりに来たから忘れてたけど、意外と長いんだよなー。

三石山(亀山方面から): 9分29秒 / 290W / 182bpm / 92rpm

当社比では頑張った。

下りは路面が悪く、グレーチングのすき間も相変わらず空きまくりなので超・安全運転で。
そのまま亀山湖を過ぎて松丘から410号、大坂の嫌いな坂(嫌いなのになぜかよく通ってしまう)を登っていよいよH詰さんのカフェ、「la petite maison」へ。

ここで「la petite maison」への行き方をおさらいしておきましょう。

久留里駅からかずさ自動車教習所への坂を登る途中、入口の両サイドにミラーのある脇道があるのでそれを左に曲がります。

la petite maisonへの道1

ダイハツの看板が見えてきたら、その次の十字路を左に曲がります。

la petite maisonへの道2

小さい丘を越えるとオレンジの家が見えてくるので、その手前の砂利道を右に曲がります。

la petite maisonへの道3

すぐ隣の茶色い建物がla petite maison。

la petite maison

バイクラックもあり、カギも貸してくれます。

バイクラック

H詰さん邸はカフェがオープンする前も来たことがなくて、初めて中に入ったのですが、とにかくロケーションが素晴らしい。店内に入って、あ、クーラー効いてるなと思ったら天然の風だったり。
素敵なオープンテラスもあり(冒頭の写真)、いつまでもくつろいでいたくなるようなところです。

ランチは日替わりで選べるメインの料理(カレー、パスタ、サンドイッチ)とサラダ、ドリンクというセット。迷った末にキーマカレーを。

キーマカレー

ちょっとスパイシーで美味しい。それと前菜に入っていた朝採れのトウモロコシがとても甘くて、高地のトウモロコシのよう。
たまたまですがBGMで『風の通り道』(久石譲)のフランス語バージョンが流れていて、このお店にぴったりだな、と思ったり。この曲好きなんですよね。

H詰さんや奧さんとお話したりして長居してしまいました。これからいろいろプランを考えられているみたいなので楽しみにしたいです。

【追記】
la petite maisonは水・木定休、ランチ営業のみで11:00~17:00オープンです。
Facebookページはこちら

走行距離:100.8km
走行時間:3時間45分49秒
平均時速:26.8km/h
平均心拍:150bpm
平均ケイデンス:87rpm
獲得標高:1210m
消費エネルギー:1813kJ
AP/NP/IF/TSS:134W/193W/0.761/236

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2015/06/14(日) 07:10:21|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スマートミストはなかなか優秀 | ホーム | おはサイからの「2015げんきママチャリ8時間耐久レース in 袖ケ浦」>>


先日は、ありがとうございました。また、宣伝までしていただいてすみません。おかげさまでロードバイクでお越しのお客様も、増えております。
ロードバイクの方も大歓迎ですので、よろしければ、いつでもお立ち寄りください。
P.S.ブログのお写真をお借りしてもよろしいですか?

  1. 2015/06/17(水) 22:37:27 |
  2. URL |
  3. H #-
  4. [ 編集]

> H詰さん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。蒸し暑くて死にそうだった後にオアシスみたいなところでゆっくりできたので命拾いした感じです(笑)
写真はどうぞいくらでも使ってください。またお伺いします。
  1. 2015/06/18(木) 09:31:05 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1247-458dbe4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)