タイトル

スマートミストはなかなか優秀

スマートミスト施工後2週間

以前、簡易コーティング剤として「スマートミスト」がイイ、という記事を書きました。1年半ほど使ってみてやっぱり優秀だなと思ったのでその続きを。

上の写真は車のボディに施工後、2週間何もしなかった状態。梅雨の時期なのでその間何日も雨に打たれていますが、まだしっかり撥水してます。
点検でディーラーに預けた時も、洗車で水を掛けたらすごいはじくので「ガラスコーティングしたんですか?」と聞かれたほど。

経験上、3週間~1ヶ月くらいは効果が持続する感じ。それまでに大体洗ってしまいますが。

効果を長持ちさせるコツは、

1. 洗車後、ボディを完全に乾燥させて、
2. 20~30cmくらいからごく少量をスプレーして、
3. 付属のクロスで素早く薄く塗り広げる。


これでOK。
水分が残っている時にスプレーして一緒に拭き取る、というのが説明書にあるやり方ですが、それよりも完全に拭き取ってから施工した方が長持ちします。
あんまり大量にかけても結局拭き取ってしまうので、ごく薄く。そうすると減りも少なくなって嬉しい(笑)

あとやはりこの種の製品の中では比較的安いというのがポイント。500mlの詰め替え用ならカー用品店で1000円くらいで売ってたりするので、コストパフォーマンスは良い部類かと。

たまに自転車のフレームにも使ってみたりしますが、こっちはなぜか効果があまり続かないような……。やはり直接泥が跳ねたりして汚れやすいのと、汗のせいもあるのかも。
それ以外だと、スマホ・タブレットの画面に使うとスルスル滑ってスクロールやフリック入力が快適になるのでお勧めです。

【関連記事】
『スマートミスト』で車だけでなく自転車も磨いてみた
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2015/06/15(月) 07:56:18|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Stravaのプライベートセグメントを活用する | ホーム | la petite maisonライド>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1248-b23d931c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)