タイトル

月曜(祝)、おはサイで鹿野山へ

三連休の三日目、日中は家族で出かける予定だったので涼しい朝のうちに走っておこうとおはサイへ。バナナ1本食べて5時出発。
梅雨が明けて、もう日中走るのは危険な暑さなので朝の気温が丁度良いです。暑さ耐性はつかなそうだけど。
コースは鹿野山を登って、あとは時間を見て決めようと適当。
鹿野山に行くまでのアップダウンで割とお腹いっぱいになる(笑)

久しぶりの鹿野山福岡は、ペーシングを意識して前半抑えめに、後半にかけて徐々に上げていくイメージで。
でもちょっと抑えすぎたかも?ケイデンスも低め。
結局後半までずっと同じペースでいってしまい、最後の急坂が見えてから「あ、しまった」と思っていきなり上げる。ラスト1分だけ403W。完全にミスった。
Stravaで見たら17分23秒、265W。次回頑張ろう。

まだ6時過ぎだったので天羽へ下って富津岬を回って帰ることに。
補給食をもっと持ってくれば良かったなー。全然足りない。
海沿いを淡々と走って富津岬でトイレストップ。なんだか海水浴客?のクルマがやたら多い。見たこともない巨大なキャンピングカーが停まっていたり。
終わって走り出したら、ちょうど後ろからTTバイクのMIKさんが来たのでご挨拶。

帰りの16号では前後に車がいない時を狙ってスプリントの練習をしながら。

1本目は、MAXパワーにこだわらずじわじわとトップスピードにもっていくことを意識する。
2本目は、とにかくMAXパワーを長く維持することを意識する。
3本目も、とにかくMAXパワーを長く維持することを意識する。

#1: 5秒909W / 10秒890W / 15秒839W (MAX58.8km/h)
#2: 5秒1086W / 10秒851W / 15秒657W (MAX55.7km/h)
#3: 5秒1042W / 10秒941W / 15秒708W (MAX56.2km/h)


大体予想通りの結果になりました。
やはり最初にガツンと踏んじゃうと長時間維持できない。MAXまでいかないけど、80~90%くらいの力で長く回して、10秒くらい加速してからシフトアップしてフルパワーでもがくようにすると最高速が出やすい印象。

ちなみにスプリント中にシフトアップするのはブリッツェンの大久保選手の話を読んだ影響から。実際にやると難しいけど、時間をかけて徐々にスピードを乗せていくような時は最適なケイデンスも大きく変わっていくから、練習しておこう。

走行距離:80.6km
走行時間:3時間3分41秒
平均時速:26.4km/h
平均心拍:142bpm(MAX185bpm)
平均ケイデンス:85rpm
獲得標高:725m
消費エネルギー:1369kJ
AP/NP/IF/TSS:124W/175W/0.688/153

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  1. 2015/07/21(火) 07:45:00|
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