タイトル

パワータップの電池交換

金曜、taoさんとイオンモール周回中、edge500のパワー表示(3秒平均)が急に表示されなくなってしまいました。
心拍やケイデンスは出ているので、これはパワータップの電池切れかな。

電池が切れた時の出力ログ。

PT電池切れの瞬間

Evernoteのメモによると前回の電池交換は2014/9/15。すると10ヶ月くらいは持ったのか。
とりあえず明日のおはサイのためにSR44電池を買いにいかねば。
コンビニには売ってないだろうから、お昼休み時間を使ってアキバヨドバシへ。

maxell SR44

不思議なことに、なぜかこのすぐ後ろに陳列してあった同じ電池が648円でした。使用期限も同じ。なんだろう、値付けミス?
迷わず安い方を持ってレジへ(笑)
そして会社に戻る途中にゲリラ豪雨でずぶ濡れになる……。

帰宅して早速電池交換。

パワータップのバッテリーケース

バッテリーケースをセットしたところ

ペアリングを確認して、問題なしと。

ところでなぜパワータップ(G2)の電池はどこでも売ってるLR44ではなく、高くて入手しづらいSR44なのか。
ちょっと調べてみたところ、LR44は使い始めると徐々に電圧が低下していくのに対し、SR44は最後まで電圧が一定に保たれるという放電特性があるので、電圧にシビアな機器によく指定されている、ということらしいです。あとSR44の方が寿命も長い。
なのでLR44指定の機器にSR44を使うことはできるけれども、逆はダメなんですね。

ちなみにG3ではどこでも売ってるCR2032なのでうらやましいなと思ったりもします。
今からG3にグレードアップはさすがにないですが。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2015/07/25(土) 11:45:56|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<火曜おはサイ、KONさん練 | ホーム | 月曜(祝)、おはサイで鹿野山へ>>


私も半年に一度くらいでやってますが、ハブが外れずらくなってきたような(^^;)
  1. 2015/07/27(月) 20:40:52 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

> kobaさん
わかります。なんかあの外す工具がだんだん噛み合わなくなってきているというか、思いっきり締めるのが怖いんでよね。
なのである程度力を加減して、でも水が入らない程度には強く……みたいな微妙なラインで止めてます(笑)
  1. 2015/07/28(火) 09:22:41 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1261-bc234c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)