タイトル

ホテルハワイアンズ

大プールとスライダー

大プール

水曜日から夏休みの後半戦でスパリゾートハワイアンズに行ってきました。
もうすっかり涼しくなってしまい、しかも雨続きで夏休みとかハワイ気分には程遠い感じだったのだけど、出発の日から夏の暑さが戻ってきてくれてひと安心。
ハワイアンズ自体は行ったことがなく、また予備知識としても「プールが一杯あってフラダンスのショーをやっている」といった程度でしたが、ここはあえて事前調査せずに行ってみようと。
以下、自分用のメモとして感想や気になったところなどを。家族4人(大人2人、幼児、乳児)で2泊でした。

■アクセス
房総からいわきまでは車で。アクアライン~湾岸線~首都高6号向島線~常磐道というルートで、首都高の渋滞にはまったりして所要時間は3時間半くらい。これなら子供も何とか耐えられる範囲かと。ただ関越道などに比べて食事ができるSA、PAがちょっと少なめなので、途中で食事を取るならタイミングを考える必要がある。
いわき湯本ICを降りればハワイアンズまで数分程度とものすごく近い。

■ホテル
宿泊先はホテルハワイアンズ。泊まった棟がたまたまそうだったのかはわかりませんが、全体的に古い。床がきしんだり、冷蔵庫も冷えなかったり。広さもイマイチ。部屋に関しては60点かなー。(新しいタワーの方は綺麗らしい)
館内では備品のアロハかムームーを着ていればプールエリアへ入場できるシステム。

あと館内で売っている飲食系は全体的に高め、かつ歩いて行ける距離にコンビニなどはないので、あらかじめ近隣のスーパー(ヨークベニマルなど)で買い出しをしておくと良いかも。
乳児用の水遊び用オムツは館内でも売ってます。

■プール
これは評判通り充実してました。メインの屋内プールはかなりの広さ。子供がまだスライダーに乗れないので主に子供用プールで遊んでましたが、そこだけでも十分広い。幼児用の滑り台もたくさん。
個人的に気に入ったのは流れるプールで、水槽の魚を見ながら泳いだりちょっとしたアトラクション的な仕掛けもあってユニーク。

ところどころに40℃くらいの温泉プールもあり、泳いで疲れたら温泉で一休み→また泳ぐ、というループで楽しめる。ただし水着オムツ着用の子供が入れるのは浅い温泉プールのみ。
あと最近では珍しく写真撮影が許可されているので、防水デジカメをストラップで首からかけてました。

混雑度は夏休みの終わった平日ということもあってそこまでではなく、夕食時間が近づくとガラガラに。スライダーに乗るならこの時間帯が狙い目。
屋外のスパガーデンも広くて温かくて居心地良し。ただ、そこまで歩くのがちょっと遠いかな。
他のゾーンにもプールがいくつかあったようですが、とても全部は回りきれませんでした。

■ショー
何となくイメージでは宴会場のようなところで観るのかなと思っていたら、プールエリアにステージがありました。なので水着のままでも観に行けます。今回はファイヤーマンショーのところをちらっと覗いただけで、子供が怖がってしまって退散(笑)
でも迫力あったなー。プロジェクションマッピングを使ったショーもあるらしく、次回は通しで観てみたい。

■大浴場
大浴場も至るところにあります。個人的に良かったのは一番離れたところにある「温泉大浴場パレス」。ここは場所が遠いためか常に空いてました。二日間とも露天風呂がほぼ貸し切り状態。
江戸情緒溢れる巨大な露天風呂というのにも惹かれたけど、洗い場がないらしく、今回はスルー。

■食事
朝食・夕食はごく普通のバイキング。まあ子供連れだとどのみちゆっくり味わうとかは難しいのでちょうど良いかも。ベビーベッドの貸し出しもしてくれて、助かりました。
屋内プールそばに立ち並ぶお店はハワイを意識した感じ。ハンバーガー、ロコモコ丼など。二日目のお昼はここで。水着のまま食べられますが、テーブル席がないのがマイナス点。

■まとめ
プールと温泉は広くて楽しめます。ただエリア間の移動が意外と長くて大変。案内表示がちょっとわかりにくいところもあり。プールに向かう途中に突然飲み屋街みたいのが現れて「あれ、こっちでいいのか?」と不安になったりする(笑)
ホテルは、次に泊まるならモノリスタワーがいいなと。部屋もそうですがプール・大浴場までの行き来がちょっと面倒でした。
スタッフの人は皆親切でサービスの質は良かったと思います。

季節や天候にあまり左右されずに屋内でいろいろ楽しめるので、子供連れなら満足度は高いかと。
ショーをちゃんと観られなかったのが心残りだけど、これはまた次回かな。

----

チェックアウト後はせっかくいわきまで来たのだからと海の方へ。「いわきマリンタワー」に登って三崎公園を散策してからいわき勿来IC経由で帰宅。
パンフレットを見てみると他にもいろいろ観光名所があるみたい。そういうのを見て回りたい気もするけど、子供的には当分はプール命だろうなあ。

小名浜
【旅行】カテゴリーの記事

1. 2015/09/07(月) 12:30:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜、袖ケ浦周回。運転疲れ? | ホーム | 1,000km達成……ならず>>