タイトル

富士チャレンジ2015 ソロ100km

富士山

FISCO

連休の最終日は富士チャレンジの100kmレースに行ってきました。本当に最近レースには行けてなくて、県外のレースに遠征するのは1年ぶり、ロードレースを走るのも今年初めてという有様。さらに普段の練習ですら走らない100kmという距離でかなり不安あり。
しかし行ける日が限られているので思い切ってエントリーしました。家族の協力に感謝。

富士スピードウェイまではチームカーともう1台に7人で分乗して、かなり余裕をもって到着。yohei君と2周試走して、sodefdさんと会長と前の方に並ぶ。前から4列目くらい。
ここを走ったのはもう6年も前、YASさんと一緒に出たソロ200kmが最後かな。あの時はヘロヘロになりながら5時間半くらいでゴールして、しかもその翌日また二人でジャパンカップ観戦に行った記憶が。今考えるとアクティブ過ぎる(笑)

今回ホイールは55mmのEC90Aeroを履くつもりでいたのだけど、どうも前輪のウェイトバランスが偏っているらしく、手に持って空転させると上下に揺さぶられる。何となくパワーロスにつながりそうで嫌だったのと(調整する時間もなく)、FISCOの長い下りで変な挙動をされたら怖いので、ローハイトのWH-7850-C24-TUに変更。これで登りは多少楽になるかな。
どっちにしてもパワーメーターはなし。(手組みパワータップしか持ってないので)

スタートして1周目はローリング。2100人が一斉スタートなのであちこちから怒号が飛ぶ。先頭が見えるくらいの位置をキープして、2周目のホームストレートからローリング解除。
ここから招待選手とサポートライダー(各ゴール時間ごとにペースメイクしてくれる人たち)がペースを上げ、集団を伸ばす。この2周目がかなり速くて6分切るくらい。
sodefdさんは集団先頭付近に。さすが。

3周、4周と耐えていたが登りのペースが速くて一気に辛くなる。アップ不足もあるかもしれないけど単純に先頭集団の強度に対応できず、この先の距離を考えると「今限界まで追い込んでしまったら完全に終わってしまうかも……」という不安もあり、4周目の中ほどで集団を見送る。ここで実質レース終了~。
やはり慣れない距離に対する不安感というのが終始つきまとっていた感じ。

ちょうど同じくらいのタイミングで竹芝のサポートライダーの皆さんが200km5時間半のペースを作り始めたので乗らせていただく。これはとても走りやすい集団で、ペースも無理がない。登りはゆっくり、下りと平地は速め。
だんだん余裕が出てきたのでローテに混ぜてもらったりしつつ、後ろから第二集団が来るのを待っていたのだけど、なかなか現れない。

3周くらいしてようやく大集団が来たので乗っかると、集団前方に会長が。「こんなとこで何してんの?」と言われる(笑)。しくしく。
そこからしばらく会長と一緒の集団で周回。後ろから会長の走りを見ていると、位置取りが上手くて空いたスペースにスーッと入っていく。登りも余裕そうだし、安定感があって、なんで先頭集団にいないのだろうと思うくらい。
この時点で「今日は会長に負けるかもなあ」と思う。

自分はというと竹芝列車で十分に回復できたおかげか、この集団の中ではそこそこの余裕をもって走れていて、登りでは10番手くらいから自然に先頭付近まで上がっていけるくらい。
やはりWH-7850-TUは万能ホイールだな。登りではギア2枚くらい軽く感じる。それでいてローハイトリムなのに下りも平地もよく進む。正確には、ものすごい伸びる訳ではないけど軽く踏み直せばすぐに速度が乗せられる。

余裕が出てくると楽しく感じてきて、まあ結果は望めないにしても楽しんで帰ろうという気持ちに。
たまに先頭を引いたり下がって休んだりを繰り返し、残り距離を見るとあと20kmくらい。会長を探すといつの間にかいない。遅れてしまったか。
この辺りで先頭集団にラップされ、同時に第二集団もぐちゃぐちゃに。もう結果を狙うような状況でもないので無理に着いていかずに少人数で淡々と。
ラストの登りだけ頑張って強めに、最後のストレートも少しペースを上げてゴール。

総合では69位/720人。年代別では17位くらいだったか。年代別で10位くらいには……と思っていたけど早々に千切れてしまっては無理ですね。
しかし今の自分の状態がわかったので良しとしよう。あと落車に巻き込まれなかったことも。(終盤、ホームストレートで大規模な落車を2回、第一コーナーでも救急車が止まっているのを見かけました)

チームではsodefdさんが総合6位、年代別優勝と素晴らしい結果。どんどん強くなってるなー。会長も年代別2位。優勝かと思ってましたが惜しかった。
行き帰りの運転もありがとうございました。

【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2015/09/24(木) 07:04:09|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Yahoo!地図の「混雑レーダー」が面白い | ホーム | 氣志團万博とおはサイ8人>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1279-a32a05aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)