タイトル

運転を交代するなら検討した方がいいかもしれない「1DAY保険」

先日セブンイレブンに行ったらこんな保険があることを知りました。

1DAY保険(24時間単位型自動車運転者保険)(三井住友海上)

特徴1: 友人の車などを借りるときの自動車保険です。
特徴2: 保険期間は24時間・保険料は1日500円から!おトクな割引もご用意。
特徴3: セブンイレブンのマルチコピー機で簡単にお手続きできます。

これだけだとよくわからないので、公式サイトをいろいろ見てみました。
要は他人の車を借りた時に起きた事故を補償してくれる、という保険らしい。
なるほど、それは便利そうだなと思ったのだけど、

でもちょっと待てよ、確か自動車保険に加入していれば自動で他車運転危険担保特約がついてくるんじゃなかったかな。
つまり、自動車保険に加入しているAさんがBさんの車の運転を代わってあげた時、もし事故を起こしても、それはAさんの自動車保険でまかなえるということ。
その時、Aさんが車両保険まで入っているかどうかによって、Bさんの車の物損を自腹で払うかどうかの差は出てきますが、少なくとも対人・対物に関しては(大体の人は)無制限でしょうから、Bさんの等級を落とすことなく処理できるはず。

なので、もともと自動車保険に加入している人にはあまり必要ないと言えます。
もしあるとすれば、例えばAさんが自動車保険には入っているけれども車両保険に入っていなかった場合、もしものことを考えて1日1,500円のBプラン(車両復旧費用保険あり)に入っておく、というケースでしょうか。
これなら修理代ウン十万円を自腹で払うリスクがなくなります。

おそらく一番入った方が良いと思われるのは、自動車保険に加入していないペーパードライバーの人に運転を代わってもらうケース
仮にCさんとして、この人が自動車保険に入っておらず、また配偶者・家族の保険も適用できなかった場合、もしこの人がハンドルを持っている時に重大な事故を起こしてしまったら人生が終わります。車を貸したBさんにも責任が問われるはず。

だから、(こういう人に車を貸さないのが一番安全なのですが)やむを得ずそうなりそうな場合は、Cさんには最低限の1日500円プランでも入っておいてもらうのが良いのではないでしょうか。
レースに行く時など運転を代わるのはよくありますが、ハンドルを持つ人が自動車保険に入っているかは必ず確認した方が良さそうです。

※自分の認識違いがあるかもしれないので間違いがあればご指摘いただけると助かります
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2015/10/03(土) 12:38:46|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜、袖ケ浦周回練 | ホーム | おはサイ再開>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1282-38552c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)