タイトル

ヒラメのポンプヘッドから空気が漏れる場合にチェックした方が良いところ

ヒラメ ポンプヘッド(横カム)

長年の悩みが解決して嬉しかったので記念にエントリー。

定番のヒラメのポンプヘッド、大変使いやすくて愛用しています。が、最近(というか1年前くらいから)ちょっと問題が……。

ヘッドをバルブに固定していざ空気を入れようとすると、一旦エアゲージは上がるんですが、同時に「シュー」と抜ける音がしてまた下がっていってしまう。
仕方ないのでホイールを回して空気が抜けない角度(これが非常に範囲が狭い)を探して、また空気を入れ直して……とかなり面倒。運が悪いと何分もかかって格闘したりする。
自分はただ空気を入れたいだけなのに!

「ゴムパッキンが劣化していると空気が漏れる」という話を聞いたので、試しに取り出して眺めてみても特に劣化している様子もなく。

ヒラメ ゴムパッキン

どのホイール(バルブ)でも再現するから、特定の形状(ネジが切ってあるとか)に依存する問題でもなさそうだし。
もやもやを抱えたまま、半分諦めモードで毎日ホイールをくるくる回しては空気を入れていたのですが……

ついに原因がわかりました。

ここです。

ヒラメ ヘッドの付け根

ここの差し込みが甘くて漏れていただけでした。
ギュッと締め込んだら、バルブがどの角度でも空気が入れられるように(←普通は当たり前)なりました!!

ヒラメのヘッドで空気漏れに悩んでいる方がいたらチェックしてみてください。
現場からは以上です。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2015/10/07(水) 12:30:44|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Garmin Edge520Jのファーストインプレッション | ホーム | 土曜、袖ケ浦周回練>>


灯台もと暗しとでも言いますか・・・

同じような経験ありますw

パッキン交換したのになんで漏れるんだーーー!!・・・あ、あれぇ?ここかぁ・・・・みたいなw
  1. 2015/10/08(木) 23:55:55 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
いやーまさに灯台もと暗しですね。
こういう経験を積んで人は成長していくのだなと……。
  1. 2015/10/09(金) 10:35:01 |
  2. URL |
  3. puyan #U6MtqSYY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1284-091200d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)