タイトル

久しぶりのおはサイ(-4℃)

日の出

最近寒すぎて外に出る気力が湧かず、家に籠もってローラーばかりで全然実走できていなかったのですが、11日ぶりに行ってきました。
しかしローラー生活に戻ってみて今さらながらいいなと思ったのは、パッと始めてすぐ終われるし、アップとメイン部分とダウンだけで無駄がないし、メニューの組み方(と忍耐力w)次第で自分の好きなようにトレーニングを設計できるところ。

これが実走だと、コース取りでやれることがある程度決まってしまったり、登りでは負荷をかけやすいけどそこに行くまでに時間がかかったりと、外部要因の縛りが大きくなる。あと、平地で単独だとどうしても追い込みにくく、漫然と走ってしまいがち。
一長一短あってどちらが良いということはないのだけど、バリエーションを持たせるためにローラーをもっと活用してもいいのかなと。

久しぶりに袖ケ浦周回に行くと、さむーい。マイナス4℃。身体が暖まってくれば割と平気なんだけど、そこまでが辛い。あと久しぶりすぎてVOLT300の予備バッテリーを忘れてしまい、切れたら終わり、の状況(笑)

大周回を回っていたら前方から自転車っぽいライトが。以前も同じようなシーンがあって、誰だろうと反対車線まで寄って確認しに行ったら工場に通勤する人のママチャリでびびらせてしまったということがあったので、遠目に様子を見る。するとUターンしてきて……師匠でした。
単独を覚悟していたけど一緒に走る相手が見つかって嬉しい。

そこからは交代しながら大周回を回る。メーター見えないけど35km/hくらいか?師匠のペダリング、速いしブレない。120は回ってそう。
中袖復路も一定ペースで、上げ下げはないけどじわじわ効いてくるような感じ。残り時間を見て2周目は中袖手前で折り返します、と伝えたけど行ってみたら間に合いそうだったので、そのまま1周回ってから解散。
心拍も170台まで上げられたし、周回中の平均ケイデンスも101回転でそこそこ脚も回って、いい練習ができました。やはり人と走ると質が上がるなあ。

ついでなので帰りにローラーではできないダッシュ練、といっても踏切の一旦停止からごく短く踏んで、MAX1111W。ゾロ目なのでいいことあるかな? と思って帰宅したら子供がノートPCを落としたらしくワイヤレスマウスのUSB受信機がくの字に曲がってました(泣)
なぜか動きましたが。←いいこと

走行距離:43.8km
走行時間:1時間27分35秒
平均時速:30.5km/h
平均心拍:152bpm
平均ケイデンス:99rpm
消費エネルギー:899kJ
AP/NP/IF/TSS:173W/187W/0.735/79
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/01/28(木) 12:05:59|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おはサイ 高回転練の効果? | ホーム | シーズン初滑りは新幹線でガーラ湯沢へ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1322-0a22863c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)