タイトル

おはサイ 高回転練の効果?

またまたローラー生活が続いていましたが、今朝は気分を変えて袖ケ浦おはサイへ。
最近、中途覚醒というのか布団に入ってから3~4時間で目が覚めてしまう事が多くて、今朝も3時頃目が覚める。そこから1時間ほど悶々として眠れず。うーん、これ何が原因なんだろう。

5:45くらいに出発し、気温は1.5℃。氷点下よりマシにはなってきたけどまだ寒い。今回はVOLT300の予備バッテリーも忘れずに、と。
周回コースを回った感じでは残念ながら誰もいなそうだったので、中袖復路(2.1km)をTTモードで2本。

まあまあ強めの追い風を受けて1本目から気持ち良くスピードが乗る。周囲が暗いからかなりスピードが出ているように感じたけど、後でログを見たら43km/h前後。
自分の中では50km/h近く出てるイメージでしたが(笑)

#1:3分 / 321W / 168bpm / 111rpm

2本目はさっきよりキツい。中盤でわずかに脚を緩めて残しながら、エアロフォームを意識して後半戻していく感じ。

#2:3分 / 320W / 178bpm / 107rpm

Golden Cheetahで3分ベストを切り出したら偶然にもほぼ同じ出力でした。
一人だとこれくらいでもういいやとなってしまって撤収。3~4人集まるにはもうしばらく待たないといけないかな。

帰り道では、前後に車がいないタイミングを見計らってスプリント練を2本。

#1:1秒1104W / 5秒1000W / MAX129rpm
#2:1秒1147W / 5秒1056W / MAX140rpm


2本目がとても良い感触で、ワットがというより140回転回し切れたのが大きな進歩。今さらながら最近3本ローラーでファストペダルをやるようになって、一瞬だけど210回転くらいまでは回せるようになってきたので、その成果かも。
地味な練習だけど神経系を鈍らせないでおくというのは案外大事なのかもしれないな。

走行距離:32.0km
走行時間:1時間14分8秒
平均時速:26.7km/h
平均心拍:142bpm
平均ケイデンス:91rpm
消費エネルギー:643kJ
AP/NP/IF/TSS:148W/186W/0.733/66
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2016/02/02(火) 19:37:45|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<休日ローラー L4 20分+高回転練 | ホーム | 久しぶりのおはサイ(-4℃)>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/1323-75323638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)